あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

なにこれ、マジすごい。~四柱推命~

占いなんて、普段は、ほとんど見ることもないのですが、大昔に当時の友人に四柱推命で占ってもらったところ、あまりにも当てはまるのですごいなぁ~と思って驚いたことがあります。これ、何度も書いているのですが、一番印象に残っているのが「老後は隠居とは無縁です」ってひとこと。

その頃は、まだ若かったので、年取っても隠居できないとかマジか?!って思っていましたけど、今、老後も近くなってくると「確かにそうかも」って状況です(笑)

数年前、これも書いたのですが、年下の友人が占いに行きたいというので、ノリで私も占ってもらったら、「一番向いてないのが会社員ですね」って言われて、すっごい納得したことがありました。「そつなくこなせちゃうから、仕事できますって感じになっちゃいますけど、相当無理して嫌だったと思いますよ」って言われて、その通り!!って思ったのを覚えています。

最近、ふとしたことで知った四柱推命のサイトがあって、とはいえ別に自分をあれこれ調べることなどなかったのですが、「そういえば、私ってどんなだったっけ」と自分のことを調べてみようと思い立ち、四柱推命で自分にあった仕事を探す方法というのを見てみました。私は生まれた時間がわからないので、どこまで正確かはわからないのですが(母に聞いても「んなもん、忘れちゃったわよ」で終わりなので)、とりあえず生年月日を入れて、自分の分析表を出してみました。

そこに出てきた表の中に書いてある意味をそれぞれ見ていくのですが、以下まとめです。

 

私が「無理」と思うもの

  • こだわりを理解してもらえないこと
  • じっとしていないといけないこと
  • ルーティーン
  • 答えのないこと

対策(こんな仕事が良い)

  • こだわりが認められる仕事
  • 動き回っていい仕事
  • 変化のある仕事
  • 学んだことを教える仕事

まんま当たってるので、びっくりですよ。

何が嫌いって、ルーティンでする仕事が何かの罰かってくらい大嫌いです。

また、日柱という自分自身の本質を表したもので見ると、庚辰(かのえたつ)の私に適した職業は、「個人でする仕事」。

庚辰の人は負けず嫌いなところや、プライドが高いところがあるため、あまり人から指示をされるのが得意ではありません。何も言わず従いますが、心の中では大きな不満を持っていることもあります。基本的に会社の歯車にはなれない性格なのです。

誰か覗いてるの?ってくらいその通りなんですけども!!

ただ、必ずしも会社員がダメというわけではなく、がっつりと任される仕事であれば良いみたいで、外資系であれば個人に任せてくれるような社風が多いので合っているかも知れないとのこと。派遣になってからも日本企業に行って相当無理!って思ったので、それ以来「できれば外資で」とリクエストしているのですが、そういうことだったのねと納得。

また、「起業するのも良い」とのこと。

庚辰の人は、性格的に人の下で仕事をするのは嫌だと思う人ですので、思い切って起業するというのも良いでしょう。自分の好きなように仕事をできれば、運勢としても良いものとなりますので、起業は良いことです。庚辰の人は運勢的にも起業に向いています。必ず成功するというわけではありませんが、成功に値するだけの能力を持っているため、成功する確率としては他の人よりも高いでしょう。

なんか、怖いくらいその通りな感じで、びっくりですよ。

そして、庚辰の全体の運勢は「大器晩成」。

大器晩成の運勢というのは、若いうちに成功するのではなく、年齢を重ねてから大成功するタイプです。若いうちから成功しても、すぐに会社が倒産してしまったり、借金を背負ってしまったりという人もいますが、大器晩成の運勢ならば、成功するのは遅くなりますが、その後は安定しているため、トータルで見たら幸せになれる運勢だということです。
ただその分、若いうちにはたくさん苦労をする運勢です。なかなか物事がうまく行かなかったり、成功しないのではと不安になってしまうこともあるでしょう。しかし大器晩成の運勢であることを信じながら努力を惜しまなければ、その後に大成しますので、まずは諦めないということが大切です。(赤字はこちらで付けました)

これも以前書いたのですが、相当昔、転職先に入社したばかりの頃、部内の男性で学生の頃から手相を勉強しているという人がいて(全然繊細そうに見えない、スポーツやってるごっつい人でしたけど)、歓迎会の時に「あじゃみんさんも見てもらいなよ」と言われて、興味なかったけど座を白けさせるのが嫌で「お願いしま~す」(若かったのよ)って手を差し出したら、「うっ!」っと一瞬絶句されて、「すっっっごい苦労してるんだね。こんな手相初めて見るよ」って言われて、まだ1週間で自分のことなど誰にも話していないので、私がどれだけ辛酸をなめてきたかなんて誰もしらない(いや、時間が経っても言わないけどね)のに、私の手相を見て絶句するとは・・・。

「手相は全部出るんだよ」って言ってましたっけ。(その後、「今、付き合っている人がいるよね、〇歳でこういうタイプの人」って言われてひっくり返り、付き合ってはいなかったけど、好きだった人がその歳でそんな感じだったので(;'∀')←こんな感じだった。でも、「この人問題あるからやめた方がいいよ」って言われて、その時は好きだったから無視したけど、本当に問題が(相当)あって、結局会わなくなりましたとさ)

まぁ、コンビニで見た週刊誌の表紙に「手相大特集」っていうのを見つけて、開いて自分の手相をチェックしたら、「こんな線はダメ」という何種類もの線が私の手に全部あって、自分でもびっくりしたのも忘れられません。

まとめて書いているので、あじゃみんは占い好きなの?って思う人もいるかも知れないのですが、雑誌に載っている占いとか、まったく見もしないし、普段は一切占いなんてチェックもしていません。

なのに、なぜか今日、ふと気になって「四柱推命って・・・」って思って見たら、なんか今の私の背中を押しているような内容で、これも引き寄せか?って思いました。

「諦めないことが大事」・・・確かに今まではとにかく何をやってもダメだったり、世の中の不幸が私にすべて降りかかっているのではと思うほど色々あったのに、歳をとるにつれてどんどん生きていることが楽しくなってきたのは、自分の人生を諦めていなかったからかも知れないですね。

「成功しないのではと不安になってしまう」というのも、努力しても何しても、自分の力でどうにもならないことが起こる人生だったので、つい何か頑張っても「ダメなんじゃないか」とか思いがちでした。

せっかく、なぜか思い立って確認したので、信じて頑張ろうと思います。

(いつも思うけど、こんな長い文章読む人いるのかね(笑)いないよねw)