あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

摩訶不思議@ヤマト運輸

クロネコメンバーズ・配達日指定カレンダー

ヤマト運輸のクロネコメンバーズに登録しているので、配達予定のメールも受け取れるのですが、配達日を指定しておけるMyカレンダーで日曜日の配達はNGにしてたんです。それをすっかり忘れていて、メールでオーブンレンジの配達は月曜日となっていたので慌てて変更して今日、日曜日の午前中にしていました。

メールで通知も受け取り、早く設置できそうなので喜んでいたんです。

キャンドル制作で夜更かししていたので、今朝は9時半に起きたのですが、携帯メールに「ご不在のため持ち帰りました」という通知が!?

「ヤバッ!」

寝ていて気づかなったのか、重たいのに悪いことしたなぁ~と思ってドアを見ても不在票は入っておらず、下のポストも見に行ったけど入っていませんでした。

ネットで見ると、8時19分に配達していて、不在で持ち帰ったことになっていたので、やっぱり寝てて気づかなかったのかなぁ~でも、ベル鳴ったら狭い家だから起きると思うけど・・・。

とりあえず一番早く選べた14時~16時で再配達をかけました。

不在票投函はなくなったのか

とはいえ不在票が入っていないので、ちょっと不安になり、サービスセンターに電話。

以前、佐川急便で似たようなことがあり、不在票入ってないし・・・と問い合わせると全然別の場所に行っていたことがあったので、再配達はかけたものの、今回も同じようなことだったらとサービスセンターに電話してみました。

「あのー、今ってメールで不在通知が来る設定にしていると不在票は入らないようになってるんですか?」

ハキハキしたお姉さんにそう告げると、不在票は入るとのこと。

事情を話して、ドライバーさんに聞いてみてもらえることになりました。

ドライバー困惑

2時間弱経ってから、ドライバーさんから電話があり、「今日の14時からが元々のご指定なんですよね?」とのことで、あれ?・・・と。

いえ、元々は今日の午前中にしていたけれど、不在で持ち帰ったという通知が来たので再配達で選べた一番早いのが14時だったことを伝え、8時過ぎに配達していただいたとなっていたのでと言うとびっくりした様子でした。

とにかく分かったことは、ドライバーさんは8時過ぎに家には来ていなかったのです。

結局、12時過ぎには持ってきていただけることになり、無事受け取れました。

その時に聞いたのは、持っている端末をよく調べると、確かに私から今日の午前中に指定した内容が記録されていて、午前5時過ぎに荷物が準備されていたそうです。

ただ、さらに見ると8時19分に不在で持ち戻りと記録があるのですが、ドライバーさんはその時間まだ営業所を出発もしていないから、不在で持ち戻りもなにもないし、端末の操作記録も残っていないので、なぜそんなことになったのかまったくわからないとのこと。システムの担当者に聞いてみますとのことでした。

端末も見せてもらって説明を受けたので、嘘ではないようです。

(別にそこまでしてとか頼んでないんですけど、誠実そうな方でした)

おかしいと思ったら行動

よくあることですが、日本人の多くは忍耐強いのはいいのですが、限界を超えると爆発するじゃないですか。

少し前になんかすごい待たされたとかなんとか店長に食ってかかっている人がいたのですが、スシローだったので、混んでいると順番が来ても着いていなかったりすると後回しになったりします。でも、たまに後回しがなされなくて全然呼ばれないなんてこともあったりするようです。

私も呼び出しに間に合わなかったことがあり、そういう時は、チェックインしてから「過ぎちゃったので」と念のため店員さんにひとこと伝えるようにしています。

ちょっとひとことコミュニケーションを取ることで、間違いも防ぎやすいし、ちょっと時間かかり過ぎかなと思ったら、どうなっていますか?と聞くこともできるわけです。そうじゃなくてひたすら「おかしいおかしい」と待ち続け、結局相当時間経ってから爆発するのですが、どうしてひとこと聞かないんだろうな?とそういうトラブルを目にするたびに思います。

すっ飛ばす店側も悪いですが、忙しいとそういうことは起こりがちですよね。

自分で自分のリスクを下げる行動も大切。

一事が万事、他力本願じゃダメですよ。

私も他人と口をきくのが苦手な日本人ですが、さすがにおかしいと思ったらひとこと言えば済むことなので、人任せにせず行動します。