あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

最後の訪問者  - 受信料支払いの記録がないようです -

今日から冬休み。年末の買い物に行ってから、食器棚の上を拭き掃除しましたが、寒すぎて休んだら動けなくなってしまいました(笑) まぁ、独り暮らしだし、誰も訪ねて来ないので、年末だからといって絶対に大掃除しなければいけないわけでもないのですが、なん…

Kindleその後のその後

なんとも脱力ぅ~な話。 無料本をスタバで数冊ダウンロードするとき、結構検索するのが面倒くさかったので、PCでアマゾンのKindle本のコーナーにアクセスし、どんな本があるか見ていました。 注文のボタンの下にある送付先というのがボックスになっていたの…

天皇誕生日 皇紀2672年12月23日

今年79歳のお誕生日を迎えられた今上天皇の一般参賀の模様が公開されました。 常に国民と共にという陛下のお心が拝聴できるお言葉には感動いたしました。 来年は、80歳(傘寿)ですね。ぜひ、来年のお誕生日もお元気な姿を見せていただきたいものです。 そし…

Kindle使用感 ~ まるで本当の紙で読んでいるみたい ~

さて、太っ腹のスタバでとりあえず無料本をダウンロードし、坂口安吾の小説を読み始めました。 「心霊殺人事件」 奇術師の伊勢九太夫は、ある日心霊術の現場に立ち会ってインチキを暴いて欲しいという依頼を受けた。依頼主の父親は戦地で死んだ息子がビルマ…

叙々苑で焼肉ランチ

センター北駅・駅ビル「あいたい」4Fにある叙々苑にランチしに行ってきました。 お安いのが1,300円、次が2,300円と1,000円の差があるので、1,300円のにしてレア・ステーキを追加です。 これがセット。サラダ・ナムル・白菜キムチ・わかめスープ・ご飯・デザ…

Kindleその後 - 太っ腹STARBUCKS COFFEEで接続完了 -

自宅がWifi環境でもないのに3Gが付いていないKindleを買ってしまい、手に持っても設定その他なにもできないというおバカ丸出しの事件(?)から2日。 Amazonで無線Lanルーターを購入しようとカートに入れたまでは良かったのですが、年末受け取れるのがいつに…

馬鹿というのは、私のような人のことを言うのですね。

来年になると言われていたのに、Amazonで予約していた電子書籍リーダー「Kindle Paper White」が昨日届きました♪ 本をダウンロードするだけしか使わないので、Wifi接続だけでいいや!と思って3Gなしの一番安いのを買ったのですが、設定しようとして「パスワ…

RAJ 荏原町でインドを味わう。

友人Oggiと一緒に、大井町線の荏原町駅から徒歩3分のインドカレー屋さん「RAJ(ラジ)」に行ってきました。 Oggiが以前マンションを探していた時に偶然訪れて以来、50回以上通っているお店です。 ずっと前から「もう、ほんと美味しくて!」って聞いていたの…

Kindle、買うか買うまいか。

電子書籍リーダーKindle。 結構、話題になっているし、使っている人によれば、とても読みやすくて良いというので、今まで敬遠していた私も旅行の時などに重たい本を持って行くことを考えると、これはいいなぁ~とAmazonで予約しました。 入荷が13年の1月12日…

火車 - 身につまされる社会派ドラマ -

飛行機の中で見た韓国映画「火車(화차)」が、わりと良く出来ていたこともあって、宮部みゆきファンであって、今まで敬遠していた本を読んでみることにしました。 未読の方もいらっしゃると思うので、あまり詳しく内容を書くわけにはいきませんが、なんとも…

やっぱり私は日本が好きかも(笑)

いやぁ~。物を知らないというのは、本当になんですなぁ~。なんというか、あれですよ・・・ハハハハ# ゆるキャラって、実をいうと各都道府県に1体なのかなと思っていたんです。 あるブログを見ていて、ブログ主さんが行った先にその土地のゆるキャラが何体…

いただいたツキ。

小さなことでも、良いことが重なると嬉しいですね。 昨日の兄ちゃんにデブだのバカやろうだの罵倒されたおかげで、今日(もう昨日だわ)は、「あっ、これ買わないとなぁ」って思っていたヘアーコンディショナーをある理由でタダで貰えちゃいました。 買おう…

あなたのツキはいただきます。

マクドナルドのジャンクフードって、なんだか無性に食べたくなる時があります。 今日、帰りに代々木駅前のマックに寄って買い物をしました。 お行儀悪いけど、ちょっとつまみながら帰ろうということで持ち帰りに。商品を受け取って、『なんか手が洗いたいけ…

母からの電話

掃除をしていたら、滅多に鳴らない携帯の着信ベルが鳴りました。 見ると母からで、またまた嫌な予感。母親と連絡をとることがほとんどないため、電話が来ると「何かあったのではないか」と思ってしまう、パブロフの犬状態(笑) 取ってみると「ちょっとお願い…

「日本人」を誇れる人に。 その1

平成23年(2011年)3月11日の東日本大震災の時、確かに後で小さな犯罪はたくさんあったと報道されてはいましたが、よく世界のニュースで見るような大型のスーパーなどを集団で襲う「Looting(略奪)」は起きていません。 日本人の感覚からすると何故そんなこ…

シアターN渋谷 閉館

「こんな映画ここでしか観られない!」 という、奇特な映画を今までたくさん上映してくれていたシアターN渋谷。 ミニシアターがまたひとつ消えることになってしまいました。 これから、普通の映画館では観られない危ない映画はどこで観たらいいのでしょうか…

ある意味本当に不幸な夫婦に遭遇したこまりんさんからのメール。

今、なにかと話題の生活保護。 本当に困った時の最後の砦ではあるものの、本当に必要な人ではなく、必要じゃない人に多く払われているのでは?との疑問の声が多くあるようですね。 お馴染みのこまりんさんから、数日前の出来事を書いたメールを貰いました。 …

エアコン狂想曲

エアコンのない部屋に住んで○十年。 酷暑と言われる時でも、扇風機ひとつで凌いできていた私ですが、最近の猛暑続きには閉口気味でした。 とはいえ、エアコンは安いと電気代が掛かるからある程度の物を買わないと結局損だし、そんなお金を使うくらいなら、別…

ある日の晩ごはん。

この頃、新宿駅から20分~30分(信号に引っかかるとかかるんです)のところで働いているので、帰宅した時はもうクタクタなんですよ。 帰りは、シャトルバスに乗れる時もあるのですが、歩いてしまった方が良い時もあるんです。 先日、あまりにも疲れてし…

反日韓国に未来はない -なぜ、日本だけが悪者なのか②- 呉 善花(オ・ソンファ)

韓国語を勉強している時に出会った言葉に「パンマル」というのがあります。 これは、日本語でいえば「ため口」のことで、友人同士や親しい間柄の人たちが気楽に話す言葉を意味します。 ある程度親しくても、目上の人などには、語尾に「ヨ」を付けて話すと一…

だからみんなにありがとう!

実は、先週から短期(不定期)でオフィスワークの仕事に行っているのですが、自分がこんなに向かない仕事があるとは思いませんでした(笑) 仕事が向かないというよりは、総合的な雰囲気とでもいいましょうか・・・。 いる人はとても良い人ばかりだし、嫌なこ…

反日韓国に未来はない -なぜ、日本だけが悪者なのか①- 呉 善花(オ・ソンファ)

李大統領の非礼に対して憤り、彼が大統領であるうちは韓国旅行はしないと決めていますが、私は別に嫌韓になったわけではありません。 感覚的にはまだまだ遠い国ではありますが、せっかく始まった民間交流をやめてしまうようなことは愚かなことだと思っていま…

火車 - 一度乗ると降りられない地獄のスパイラル-

10月5日から、台湾へ行ってきました。行きのUAは、珍しくオン・デマンドで映画が揃っていたのですが、日本語対応は良いのがあまりなく、その他を探してみて、観たいのはこれかなぁ~というのが、この「火車」でした。 韓国映画です。 宮部みゆき原作の火車を…

消せるから、ペンシル イン

英語のセミナーに行ってきました。 色々な電話でのアポイントの取り方等で、イギリス人の先生でした。 TOEIC450点以上という対象だったのですが、どんなレベルかと思ったら、「英検だと準2級、海外で英語の標識が読め、日常会話ができるレベル」なんだそうで…

年齢詐称で解雇できるか。

以前勤めていたのが外資系なので、人の年齢を聞くということはほとんどありませんでした。 親しくなって、個人的に話すようになってから、そういうプライベートな話題になることはありましたけど、仕事をする上で立場等は重要ですが、年齢がいくつかなんてこ…

派遣の実体

10/2 一部誤りがありましたので、訂正しました。 今後の雇用保険のこともあるのでハローワークに登録に行ってきたのですが、すっごい混んでいてびっくり! 失業者って、こんなにいるんだぁ~と驚きました。 やはり年代が高い人が多くて、正直、見ていて「あ…

バイオリズム低下

降って湧いたような家族の問題や仕事が決まらないイライラでストレス状態。 バイオリズム低下なのか、ぐったりと鬱のようになってしまい、ベッドから起きられなくなってしまいました。 また、体調も崩してしまい、まだ書類が来たばかりで区役所に保険証など…

K美のお土産 from 北海道♪

今日は、アナスタシアに眉毛のお手入れに行ってきました。 終わって携帯を見ると、K美から着信が2回。 「あら、珍しい。どうしたのかしら」 と思いつつも、お店の中だったのですぐには掛けられず、しばらくしてお店を出てからと思っていました。 すると、メ…

のりぴー復帰 -気持ちはちょっと複雑-

覚せい剤使用で執行猶予判決を受けていた酒井法子さんが、女優として芸能界に復帰されるという記事を読みました。 凶悪犯罪は色々論が分かれると思うので別として、犯罪を犯してもきちんと反省し、それなりの懲罰を受けたりした後は、社会復帰が普通にできな…

ゆれる、ディア・ドクター GyaO!で配信中♪

このふたつの映画を観た時は、本当にしびれましたねぇ。人って、こういう部分があるよね・・・とか、人が思う大切なことって、求めてることってこういうことなのかもねぇ・・・とか、2作品ともに考えさせられる内容が詰まった映画です。 とはいえ、ストーリ…