あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

母からの電話

掃除をしていたら、滅多に鳴らない携帯の着信ベルが鳴りました。

見ると母からで、またまた嫌な予感。
母親と連絡をとることがほとんどないため、電話が来ると「何かあったのではないか」と思ってしまう、パブロフの犬状態(笑)

取ってみると「ちょっとお願いがあるんだけどー」という済まなそうな声が・・・。

『母ちゃん、薄給派遣社員に金はないぜ』

心で思いながらも「なに?」と聞くと・・・。

数か月前に母はある事件が発端で、現在の相方さんと千葉県の香取郡というところに引っ越したのですが、聞けば本当にすごい田舎。

千葉って東京からそんなにかからず行けるところなので、そこまでのイメージはなかったのですが、「とにかく何にもないのよー」という悲壮な顔が浮かぶような声で母が話していたのです。

今回のお願いというのは、室内履きとか靴下とか、ユニクロの上下とかを送って欲しいというもので(最初は靴下だけだったのが会話してたら増えた(O・-・O))、スーパーは1軒あるものの、そういう物が買えるところが1軒もないというのです。

もう、爆笑。

景色は良いし、空気は美味しいし、敷地に柿木なんかもあるんだけど、100円で乗れるコミュニティーバスは平日しかなくて夕方までしかないから、成田の道の駅まで出て買い物なんかに行ったら、帰れなくなってしまう・・・。

室内履きひとつ買える店がないということで、引っ越したばかりの頃は東京生まれで一時住んでいた横浜の外れの地以外はずっと東京で暮らしていた母にとって、ちょっと行けば何でも手に入るというところから、いきなり何にもないところに行ったので、少しの間鬱みたいになってしまったのだとか。

なんとか立ち直ったらしいのですが、これは本当によく分かります。
たまに行くならいいのですが、私も田舎暮らしは絶対無理と思っているので、都会しか知らない母には相当苦しいと思います。

とはいえ、この時代に住む家があるということは幸せなことなので、なんとか頑張って欲しいのですが・・・。

ユニクロのネットショップで靴下4足、室内履き1足、マイクロフリース上下セットを買って送りました。

しかし、ユニクロって安いですね。
これで5,400円くらいで、送料無料(5000円以上無料)です。

届くまでに1週間くらいかかるとのことなので、それがちょっとネックですけども。