あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の仕事は、上司の会食予約だった(笑)

明日から休みだぁ~! でも、まだ掃除終わってない・・・家の中ぐっちゃぐちゃでこれから頑張らなければいけないの。 でも、疲れたから風呂入って寝ようかなと思ってもいて(だってゴミの日は木曜だから1日猶予あるし)。 なんて思ってたら友達から「掃除終…

お財布が届いて、見たらかなり気に入ったのでまた紹介しちゃいます。

今日、ヤマト運輸が運んできてくれた箱を開けたら、白い箱の中に白い袋に入ったも財布を出してみました。 今日、これに数万円を入れて寝かせるつもりだったのにお金をおろすことができず、仕方ないので27日に歯医者に行くからその時に下ろしてこようと思って…

お餅って焼けるまで時間かかるし面倒と思っていたらおばさんがこれくれた。

最近、年末に叔母が数年前にショップチャンネルで買って美味しかったという餅を送ってくれるのですが、今回、その餅と一緒に入っていたこれが秀逸でもっと早く知りたかった!って感じだったのでご紹介します。 というか、知らないのは私だけかもしれませんが…

考えてみたら明日も仕事だった。

断捨離を始めて、結局始めたのが遅かったので終わるわけもなく、家の中がぐっちゃぐちゃです(´;ω;`) もう23時30分なので、適当に脇に置いて寝ようと思います。 まだカーテンを取り換えていないのですが、一回座ったら面倒くさくなっちゃって、まだ木曜もゴ…

スーパーで大失敗した。

私には何の関係もなくても、世間は今日はクリスマスイブ。 ご飯作るの面倒なので、スーパーで弁当でも買って帰ろうと思ったら、総菜売り場にはクリスマスパーティー用のファミリーサイズの食べ物とかチキンがずらり・・・。 「ギェッ!そうだった。関係ない…

今日は捨てる日、断捨離の日

1人なので、特にXmasやらお正月やらいっても、休みが長いだけで特に変わったことがない。お正月駅前の東急は3日間お休みというので、食べ物を確保しておかないといけないことくらいで、ジュエリー製作にいそしもうと思ったのに彫金材料で欲しいものが売り切…

さすがに財布がくたびれてきたので新しい財布を買った。

もうどうにもとまらないぃぃぃぃ♪ 普段は風水とかまったく気にはしていないので、本を読んだりとかはしたことがないのですが、財布は毎日使うものだから、縁起を担いだ方がいいのかなとかちょっと思ってます。 今の財布は2年前に5000円くらいで購入したもの…

狼おばさんがやっとのことでカーテンを買った。

忘れていたというより、考えないことにしていたといった方がいいのですが、カーテンを買い替えないといけないなぁ~と思っていながら、ちょっと既製品では合わないこともあり、注文面倒くさいし高いしで、生地のサンプルを取り寄せただけで満足し、実際に買…

Amazonオリジナル ムッキムキなジャック・リーチャーが面白い

映画では、トム・クルーズが主役を演じていたジャック・リーチャー。 お話は単純明快というか、まぁ、よくある勧善懲悪ってやつね。 とはいえ、推理作家の作品が原作とあって、謎が謎を呼び・・・な点もちゃんとあって面白い。 大雑把に書くと、特別捜査官だ…

商売にしようと思うとやる気がまったくなくなるけど、かといって趣味にする気もない。

ジュエリー製作だけではなく、今までやってきたもので「好きだから仕事にしたい」と思ったもので、実現させるために必要なこととかを準備したりしていると途端にやる気がなくなる。 なんか、面倒くさくなっちゃうんですよね、そういうのが・・・。 かといっ…

咳の風邪をぶり返し、温活のお試しがおあずけになった。

やっと治ったと思っていた風邪がぶり返し、先週1週間は在宅勤務にしてもらっていました。 熱もないし、インフルみたいに関節も痛くなく、ただひたすら咳とタンだけが出続けるという状態で、本当に辛かった。 前回も同じ症状で、しっかり治るのに3週間くらい…

何年ぶりかの「しゃぶせん」でランチ

たまの贅沢ということで、昨日は横浜ジョイナスの地下にあるしゃぶせんでしゃぶしゃぶランチ。 鍋は1人ひとつ しゃぶせんといえば、これ。 カウンターだと1人に1つ鍋が用意されるので、自分のペースで食べられるし気を遣うこともない。 A5等級の黒毛和牛…

前川清の「そして神戸」三山ひろしが歌って脳内リピートが続く

TVがないのでもっぱらYouTubeでホラー動画を観ているのですが、たまにそうじゃない動画も観ています。 この前、健康関連で糖尿病のことを検索したら、まー、出る出る出る出る糖尿病の関連動画・・・。 すげーなユーチューブ。 1つ観るとしつこいほどに関連の…

コーヒー好きの人へのギフトに最高です。~軽井沢セレクション~

お歳暮をいただきました。 ・・・というのは嘘でお歳暮で貰ったけどコーヒー好きだからあげるというのでいただいたものです(横流し?)。 パックのものだし、あまり期待していなかったのですが、深みがあってかなり旨い。 ミカド珈琲が焙煎していると書いて…

諸事情あって、とりあえずどんなもんかお試しで温活を予約した。

このところ日々感じるのは、私って本当に死んだ母に体質が似ているなということ。 若い頃はまったくそんな症状なかったのに母も40歳を超えたあたりで喘息の症状が出始め、晩年は糖尿病にも悩んでいました。 インシュリンを打つほどではないけれど、医者から…

カラオケマン 最後のロマンス ~風間杜夫ひとり芝居~

風間杜夫さんの一人芝居、カラオケマン~最後のロマンス~を観てきました。 六本木の俳優座劇場は初めてでしたが、思ったより座席の前が広くて窮屈ではありませんでしたが、ちょっと古い設備だからかお尻が痛くなりました。 風間さんのカラオケマンは、48歳…

みずほ銀行から500円貰った。

いやぁ~、月末は引き落としだの色々あるので残高チェックするのですが、計算していた額より残高が500円多い。 おかしいなぁ~と見てみると、みずほアプリ版切り替えキャンペーンというので500円入金されていました。 「なんじゃこりゃ?」 まったく覚えがな…

JINSで眼鏡買ってもらった・・・でも。

昨日は在宅だったので、19時に終わってJINSに行き、目の検査をしてもらった。 フレームを持って行って、その後色々見てもらったのですが、ここのところずっと右目がちゃんと見えておらず、左目をふさぐと右目はもうぼわーっとしてほとんど何も見えない。 今…

まるっと完璧に忘れていた温活

デトックス目的で行ってみようとか言っていた旧YOSA、現LULUON。 11月に入って寒い日も増えてきましたが、「マジかこの暑さ」ってくらいの日もあったりして、その前の10月から冬とは思えぬ陽気が続いていたので、温活しようと思っていたことすらもすっかり忘…

さみしいと思ったことがないので熟年婚活とか驚きでしかない。

YouTubeで1人暮らしの給料日ルーティンなんて観てたので、さみしい人認定でもされたのか、なぜかお勧めに平均年齢62歳の婚活ツアー動画なんてのが出てきて「私、60代じゃないんですけど!」って思いながらも思わず見てみたら、結構質の高いバスツアーにシニ…

お勧めハーブ・レモンマートルの精油 ~ブラックフライデーセール~

精油は本当にピンキリで、同じものでも高いものは結構高いとかあるのですが、色々と購入した結果、私はIncent Co.というブランドに落ち着きました。 しっかりとした検査体制や適性価格への努力もあり、品質が良いのに安いとまでは言わないけど、かなり買いや…

首 ~腹黒い男たちの物語~

戦国時代といえば、のべつ幕なしに戦が起こっていたわけではないものの、まだまだ天下は統一されたとはいえず、日本全国色々な大名がそれぞれの領地を治め、力ある武士は、あわよくば自分が天下統一を果たせるのではないかとそれぞれに思っていた時代。 ただ…

十六茶を見直して、思わず帰りのスーパーでお買い上げ

昨日、友人とのランチと有楽町駅付近の散策?も終わり、あまりにも人も多いし、お茶も飲んだしで帰ろうということになり、お互いに有楽町線ということで電車に乗って、たまたま2席空いたので座りました。 今となってはその後のことで疲れ切って、その時に何…

レモンマートルをチンキにするよ

このブログをアロマブログにするつもりは一切ないのですが、昨日会った友人からレモンマートルというハーブを貰ったので、インフューズドオイルにするかチンキを作るかで悩みましたが、チンキにすればそれを石鹸に使うこともできるので、無水エタノールを使…

祝日は、がっつりと肉! ~有楽町で逢いましょう~

11月23日は祝日です。 勤労感謝の日という意味がわからない名前になっていますが、元々は新嘗祭(にいなめさい)といって宮中行事です。 「新」は新穀(初穂)、「嘗」は御馳走を意味し天皇が天照大御神はじめすべての神様に新穀をお供えして、神様の恵みに…

自然の力、恐るべし ~ローズマリーチンキ~

これまた「すべての人に効果があるとは限りません」な話なのですが、ローズマリーチンキができたので、動画で観た100mlのスプレーボトルにチンキ20mlと精製水80mlを100mlのスプレーボトルに入れて撹拌し、ヘアトニックウォーターを作って試してみました。 チ…

アマプラ会員よ、Prime Videoへ急げ! ~サーチ2~

話の進行がほぼすべて画面の中で完結する前作「サーチ(原題:Searching)」。 その時は、行方の分からなくなった娘を必死にパソコンなどを駆使して探す父親の話でしたが、今回は行方不明になった自分の母親を必死で探す娘の話でした。 前作の監督は今回製作…

ふたつめのワゴンを買った。

彫金の道具をまとめるのにAmazonで3段のキャスター付きワゴンを買ったのですが、これが使い勝手がめちゃ良くて、今回石鹸づくりを再開したのをきっかけに道具などをバラバラに保管しているのをまとめようと給料日も来たことだしと、もう1個買いました。 押…

きっと私の念力が通じたんだと密かに思った出来事を話すよ。

昔々、友人がある高級食器の会社に勤めていて、セールの情報などくれていたので、洋食器が好きな私は都度爆買いしていたのです(和食器も好きだけどね)。 当時は、ファミリーセールは会場に行ってその場で見て買えたので、その楽しさもありました。考えたら…

これはいったいどういうことだ。

以前書いたように、交渉の末時給を上げてもらったのですが、その昇給して初めての給料日が来週の水曜日なんですよ。 明細は10日にマイページで開示されるので、今日見たのですが、保険料などが上がったので、昇給前と昇給後の手取りがほぼ全く変わらないとい…