あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

前川清の「そして神戸」三山ひろしが歌って脳内リピートが続く

TVがないのでもっぱらYouTubeでホラー動画を観ているのですが、たまにそうじゃない動画も観ています。

この前、健康関連で糖尿病のことを検索したら、まー、出る出る出る出る糖尿病の関連動画・・・。

すげーなユーチューブ。

1つ観るとしつこいほどに関連の動画がTOPに出て来てウザいのですが、そんな中、なぜか「釣りよか」というタイトルが。

私は釣りには1ミリも興味がないですし、検索したことはないのですが、九州だかどこかの集団で「釣りよかでしょう」ってチャンネルをやっていて、以前そのサブチャンネルかなにかで料理をしたりとかの動画を観たことがあって、メインはこちらっていうのでアクセスしてことはあったのですよ。

でも、履歴なんて全部消しているし、そもそもそっちじゃない方を観ていたのに、なんで上がってきたのかは謎。

Googleは不可思議なことをしてくれますよ。

で、その釣りよかの動画に歌手の前川清さんが出ていたんです。

「えー、なんで前川清?」って思って観たら、前川清も自分のチャンネルを持っていることがわかり、コラボだったみたい。なんで素人さんとコラボしているかは不明ですが。釣りでも好きなんでしょうかね?

あらー、とうとう演歌の大御所までユーチューブチャンネルを持つようになったんか・・・って、ちょっと観てみたら息子さん(も歌手だった)がカメラマンやってたりして結構面白いチャンネルでした。

とはいえ、前川清自体にあまり興味もないのでそれで終わったんです。

皆さん、もうお分かりだと思うのですが、それ以降、私のユーチューブのトップ画面は前川清があそこにここにという状態になり、「別にいらんよ」って画面につぶやいたところでAIじゃないから消えてはくれず・・・。

別の動画を観ている時も右側の動画の列に前川清関連が・・・(もうええて)。

演歌ってなかなかよろしいやん

それで、あんまりうるさいからその中の1つを思わずクリックしてしまったんです。

「・・・・あれ?」

違法なのかどうなのか(たぶん違法やね)テレビ番組のUPがあり、どうも演歌の番組みたいなのですが、色々な歌手が特集する人の歌を歌っていくというコーナーの切り取りみたいで、それが前川清特集だったわけです。

前川清って、もちろん知ってるからここまで引っ張ってるんですけど、生まれていたとはいえさすがに小さすぎて、内山田洋とクールファイブの時代はなんかあったかねって感じの記憶(これも定かではない)で、結構大きくなってから、欽ちゃんの番組かなにかで前川清が出ていて「面白いおじさんだな」と思ったくらいです。

もちろん、歌手で有名人というのくらいは知ってましたし、聴いたことないわけじゃなかったのですが、さすがに演歌に興味などなかったので、そんなに知っている曲とかはないのですが、トップバッターの男性が歌った「そして神戸」が何十年ぶりに聴いた!ってくらいで出だしの「こうべぇ~♪」っていうのが妙に頭に残って、それ以来そのフレーズが脳内でひたすらリピートするようになってしまいました。

思わず口ずさんでしまうことも・・・(/ω\)イヤン

でね、その「そして神戸」を歌っていた歌手の方、割と若い人で、TVも観ない、演歌なんか聴くこともない私は全然知らなくて、「へぇ、上手いなぁ~、こんな歌手いたんだ」と思わずまたGoogle先生に聞いてみたんです。

演歌歌手ってあまり売れていなくても、こういう番組に出ている印象あったんで・・・そしたら、紅白に何度も出ている人気のある歌手の方でした。

知らぬはあじゃみんばかりなり。

三山ひろしって知ってますか?

ぽっちゃりな感じで年齢より若く見えるみたいですね。

コンサート映像の一部とかありましたけど、結構しゃべりもうまくて、楽しそうでした。お客さんは見事におばちゃんばっかりでしたけど(笑)

それはまぁ、いいとして、「そして神戸」の脳内リピート。

オリジナルを聴いて、あなたも仲間に入りましょう(新興宗教か)。