あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

何年ぶりかの「しゃぶせん」でランチ

たまの贅沢ということで、昨日は横浜ジョイナスの地下にあるしゃぶせんでしゃぶしゃぶランチ。

鍋は1人ひとつ

しゃぶせんといえば、これ。

カウンターだと1人に1つ鍋が用意されるので、自分のペースで食べられるし気を遣うこともない。

A5等級の黒毛和牛と豚ロースのコース

しゃぶせんのランチは、セットかコースの2種類で、お肉の組み合わせを選んだら、選べるご飯のセット(白米のご飯、名物のあずき粥、中華麺つき)かコース(前菜、メイン(肉)、野菜、デザートつき)を選んでオーダーします。

私は黒毛和牛(50g)と豚ロース(50g)の半々のお肉でコースにしました。

でも、見て分かる通り、和牛50gってこの薄い肉が2枚なんですw

絶対足りない!って思ったのですが、ご飯もしっかり食べて野菜も食べると結構お腹いっぱいになって追加のお肉はいりませんでした。

写真撮るの忘れましたけど、食事は変更可なのでご飯を食べた後は中華麺を頼んでみました。店員さんがそれ用のスープを鍋から作ってくれます。

前菜はトマトサラダをチョイス

ちょっと濃いめのドレッシングでしたが、定番のトマトサラダをチョイス。

他にアスパラ豆腐、もずく酢から選べます。

このトマトサラダって、ちょっと醤油ベースっぽい濃いめのドレッシングなのですが、ハンバーグのお店であるハングリータイガーもスライストマトですが、味付けは同じ。

そういうドレッシングがあるんでしょうかね。。。

お肉は、目の前でスライスしていましたけど、紙ほど薄いので、豚肉もすぐに火が通ります。

しゃぶせんのタレは、ポン酢とゴマだれなんですけど、ゴマだれが甘くないサラサラのちょっとぴりっとしたやつなので、これは好みですが、私はもっとゴマ!って感じで濃厚な甘めのゴマだれの方が好きですね。

アイスクリームぜんざい

デザートは、くずきりが有名ですが、個人的にあまり好きじゃないので、アイスクリームぜんざいにしました。

これはまぁ、美味しいしかないですよ(笑)

ランチ時間は長くて、11時から16時までになります。

ラストオーダーの時間があるので、たぶん30分前とかじゃないでしょうか(ちゃんと見て来ずw)

しゃぶしゃぶの他にすき焼きもありますが、誰も食べていませんでした(笑)

私の黒毛和牛と豚ロースのコースは、税込み4,730円なり。

www.zakuro.co.jp