あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

TAVERNA MESSINA@自由が丘

超がつくほど久しぶりに自由が丘にあるイタリアン、TAVERNA MESSINA(タヴェルナ・メッシーナ)に行ってきました。

急に決まったので、11時の開店時間に駅で待ち合わせをして、そこから電話で予約。
早い時間だったので、席が取れてホッとしました。

13時前後はもう一杯で予約不可だったみたいです。

日曜日は初めてだったのですが、1800円(税別)の1コースだけでした。
通常は、1400円(サラダ&パスタ or ピッツァ)、1800円(前菜、パスタ or ピッツァ or メイン)、2800円(前菜、パスタとメイン)があります。

Img_20161120_111412_2
テーブルクロスとかがちょっとシンプルで落ち着いた感じになっていて、以前よりも好印象。

Img_20161120_111754

ちょっとピンボケ入ってますが・・・。
私が選んだ前菜は、カジキマグロの軽いスモーク サラダ仕立て。
スモークの仕方も本当に軽い感じで、これは旨い♪

Img_20161120_111829

元カレは、フォアグラのパニーニ バルサミコソース(+300円)。

ちょっとだけ食べましたけど、これもフォアグラの甘味がしっかり出ていて、バルサミコソースと合っていて美味しかった。

Img_20161120_111954

ここでのお勧めは、このフォカッチャ。
本当に美味しいです。

ふわふわの生地にオニオンとハーブの2種類。
ついこればかり食べたくなるのをぐっとこらえて、料理に集中しました(笑)

Img_20161120_113120

友達と行く時はパスタをそれぞれ違うのを頼んでシェアするのですが、今日はピッツァにしてみました。

定番マルゲリータ
私は、生地があまりモチモチし過ぎているお店のはそれだけでお腹いっぱいになっちゃうので、好みじゃないのですが、ここのはモチモチしつつも、薄めの生地でなかなか良かったです。

Img_20161120_114300

この店に来たら、絶対にこれを食べるべし!
手長エビのトマトクリーム和え リングイネ(+300円)

シェアしたので、ひとり分ですが、1人前食べたい!って思います。
とにかく熱々!!

トマトクリームの味も飲んでも飽きない濃いのにさっぱりですよ。
手長エビもどーん!と入ってます。

Img_20161120_115946

デザートはその日のお任せですが、ティラミスとカシスのシャーベットでした。

Img_20161120_120156

このコーヒーがまた旨い。
彦摩呂みたいに味レポできないので申し訳ありません(笑)

TAVERNA MESSINA
152-0035 東京都目黒区自由が丘2-20-5
050-3171-8279

【Antipasti~前菜~】
・ナスのシチリア風カポナータ
・カジキマグロの軽いスモーク サラダ仕立て
・真アジのマリネ
・フランス産 鴨のスモーク バルサミコソース
・真ダコのカルパッチョ ドライトマト風味
・季節野菜のグリル ピエモンテ風アンチョビソース
・フォアグラのパニーニ バルサミコソース(+300円)

【Pizza~ピッツァ~】
マルゲリータ(モッツァレラ・バジル・トマトソース)
・マリナーラ(ニンニク・アンチョビ・オリーブ・ケッパー・オレガノ・モッツァレラ・トマトソース)
ゴルゴンゾーラゴルゴンゾーラ・モッツァレラ)
カルツォーネ(牛挽肉・玉ネギ・チーズ・トマトソース)
・マチナータ(牛挽肉・玉ネギ・チーズ・トマトソース)
・ビアンケッティ(シラス・モッツァレラ・フレッシュトマトソース)

【Primi Piatti~パスタ~】
・手長エビのトマトクリーム和え リングイネ(+300円)
・生ウニのクリーム和え スパゲッティ
・アラビアータ ペンネ
・しらすのペペロンチーノ スパゲッティ
ゴルゴンゾーラクリーム和え ペンネ
・黒毛和牛のボロネーゼ和え タリアッテッレ
ポルチーニ茸のタリアテッレ
・ナスとバジリコのトマトソース和え タリアテッレ
・自家製ソーセージとキノコの煮込み和え パッパルデッレ
・ベーコンとアスパラガスのクリームソース和え パッパルデッレ

【Secondi Piatti】
・本日の鮮魚のアクアパッツァ
・イベリコ豚のグリル
・黒毛和牛サーロインのタリアータ フィレンツェ風(+500円)

自家製デザート、フォカッチャ付
コーヒーか紅茶もつきます。