あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

土曜日の昼間から酔っぱらった。

大手町のフォーシーズンズ39階にあるイタリアン・レストラン「ピニェート」でランチしてきました。

前菜・メイン・デザートでアルコール1杯、コーヒーか紅茶がついています。

ランチコース(6,900円)

前菜(以下より1品)

  • 本日の前菜
  • 鶏肉と筍のメンチカツ カプリチョーザ風
  • 春野菜とチーズのパイとグリーンサラダ

メイン(以下より1品)

  • 本日のピザ
  • マルゲリータピザ
  • 本日のパスタ
  • カルボロネーゼ リガトーニ
  • 海老とグリーンアスパラガスのリングイネ* +¥1,400
  • 殻付き帆立とキノコ バターソース スパゲティ* +¥1,900
    (*ショートパスタへの変更が可能です)
  • 桜マスのロールキャベツと桜えび
  • 黒豚のポルケッタ ジャガイモグラタン 新玉ねぎソース
  • 海老のグリルとトマトタルタルサラダ+¥1,700
  • 国産牛サーロインステーキ ルーコラサラダ+¥1,900
  • 黒毛和牛サーロイン 季節野菜と黒トリュフソース+¥3,600

デザート

  • ピニェートの季節のデザート
  • ジェラート(ジャンドゥーヤ / ピスタチオ / ストロベリー / マンゴー / レモン)

まずはリストからスパークリングワインをチョイス

さっぱりめの辛口。

乾杯して飲んだ・・・のはいいのですが、空きっ腹だったので目が回り出した(笑)

中はもっちり、外はカリっと

オリーブオイルがめちゃ美味しくて、パンが進む♪(グルテンフリーはどうしたよ?)

これが4等分してあるものの1つ。

とてももう1個食べられそうになかったですが、こまりんさんが残ったのはお持ち帰りしてました(笑)

食べ物は無駄にしちゃいけません。

本日の前菜(ストロベリーの入ったサラダ)

こまりんさんは、ストロベリーが入ったサラダをチョイス。

春らしい一品でした。

春野菜とチーズのパイとグリーンサラダ

私はチーズの効いたパイ(といっても、たまごの塊みたいな感じ)とアスパラにグリーンサラダ。これはソースも美味しくて結構気に入りました。

本日のパスタ(ミートボールと野菜)

こまりんさんは、トマトベースの本日のパスタ。

肉食べないのに・・・(笑)

菜の花が入っていて、細麺で美味しそうでした。

カルボロネーゼ リガトーニ

リガトーニ(このペンネのでかいのみたいなやつ)にボロネーゼとカルボナーラっぽい半熟卵のソースがかかって、ベーコンの入ったがっつり系。

これ、お腹いっぱいになり過ぎて最後のちょっとが食べられず残してしまいました。

アイスコーヒー

ホットかアイスかさんざん悩んで、やっぱりさっぱりとアイスコーヒーにしました。

ここは、コーヒーが美味しくてお気に入り。

こまりんさんは、アイスティーでしたが、写真がいまいちだったのでパス。

ストロベリータルト

タルト生地の上にこれでもか!ってくらいイチゴがのったタルトはこまりんさんチョイス。私も悩んだのですが、別のものにしました。

つやつやで美味しそう

ティラミス

私はティラミスをチョイス。

あまりチーズが強くなくて、美味しかったですよ。

しっかりしたカカオの味と香りで、ブラックコーヒーとよく合いました。

フロント前のオブジェ

39階にフロントもあるのですが、ちょっと離れた対面にこんなオブジェがいくつか掛けられています。

廊下の端にも春

これから咲きます

高級ホテルって、なんか暗いんですよ(笑)

でも、それでライトが当たっていると余計綺麗に思えるので、良いのかもしれません。

エレベーター前の水庭園

ちょっとガスってましたけど
番外編

ここに来たら、1階出口を出てすぐの平将門の塚へお参り。

旧跡 将門塚(しょうもんづか)

この大手町のビル群のど真ん中に移動することのできない旧跡があるってすごいですね。どうやっても移動ができないので、今や立派な名所になっております。

ひっきりなしに人が来る

大手町なんてオフィス街ですから、土日とかは人がほとんどいないはずなのに、ここはひっきりなしに人が訪れております。

将門の首が京都から飛んできたとかいうとんでもないエピソードで、骨が埋まっているわけでもなんでもないのに1100年以上前の武士が今もこの日本の地に力を見せつけているのです。すごいね。