あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

黒い十人の秋山 ~6人くらいにしておけば良かった~

新年を前にして「掃除でもしないとなぁ~」と思っていても、いまだにゲホゲホと咳が酷くてしんどい生活なので、なんにもする気になれません。 やっと少しずつ良くはなってきましたが・・・。 ということで、パンなど食べながらダラダラして、久しぶりにGyao!…

お酒は、ほどほどに

昨日、20時まで残業で「はぁ~疲れた」って感じで帰宅していた途中。 電車で座れたのでラッキー♪とか思って、Kindleで本を読みながら乗っていたのです。 車内はわりと空いていて、ドアの前に3人の女性が立っているのと、あとは離れたところに何人か立ってい…

引き寄せてなかった! ~笑い話~

やっぱりおかしいなぁ~。 ずっとそう思っていました。 少し前に「ネット料金が無料になった(のかも)」的な話を引き寄せの一部として書いたのですが、そこにも書いた通り別にネットが無料になりますというお知らせも来ていないし、工事の立ち合いに来たイ…

通販の返品制度

Nissenをたまに利用します。 服などを買うのですが、安くて普段着ならOKという物が対象。 でも、たまにサイズが合わなかったり、見た目がネットの画面ではわからない質感(ペラペラの薄い生地で、あまりにも安っぽい)だったりした場合、返品しています。 Ni…

突然の病

昨日、仕事をしている最中に『なんだかちょっと寒気がするなぁ』って感じだったのですが、時間が経つにつれ『だるぅ~』って状態に。 咳はゲホゲホ出始めるし、『これはもしや・・・風邪?!』とびっくり。 前の日まで別に何事もなく過ごしていたのに、どう…

最高に嬉しいお知らせ

20数年前に乳がんを患って克服した幼なじみですが、昨年から子宮頸がんを発症。 乳がんて、何年も経ってから色々なところに出ると言われるので、これかぁ~と思っていたのですが、ずっと「Yさんのすべての癌細胞が体から消えました。ありがとうございます」…

お金にまつわるエトセトラ

引き寄せの法則の本を読んで、豊かさを意識して生活していると、徐々に豊かになると言われても、正直ピンとこなかったのですが、派遣社員の給料じゃ今までの生活はできないし、でも、生活の質をそんなに下げるのも嫌だしなぁ~と、ここで私の「豊かさ引き寄…

ハワイで挙式

先日、送別会をしたT子ちゃんは「あじゃみんさん、来年絶対に結婚しますから、Hさんと一緒に参列してください」と意気込んでおりまして、いや、まだ相手も誰もいないのですが、子供も欲しいとなれば早くというのもうなずけます。 「頑張れ」 そうもう一人と…

悩ましき、シンガのホテルよ。

コンラッドは第一候補に間違いないのですが、前回書いた通りもし久しぶりにシンガに行くとしたら、ホテルライフを満喫だと何もせずに終わってしまう気がするので、今回はアクティブに動ける立地にしようかなと思ったりしたんです。 Booking.comを見ていたら…

あじゃみんからSingaが消えたの・・・か?

先週の金曜日に、Oggiとカレーを食べに行ったのですが、その時「あじゃみんの話からシンガポールが消えて結構経つよね」と言われて、( ゚д゚)ハッ!としました。 ブログ、恋するシンガポール時代からブログにお邪魔していた皆さんは、それぞれシンガやその他の国…

ビクターズ ~夜景の美しいフレンチレストラン~

先日、ウェスティンホテルのツリーの写真を投稿しましたが、この日はウェスティンホテル22階にあるフレンチレストラン・ビクターズでお食事でした。 以前、化粧品会社で一緒に働いていたT子が退職して実家に帰るというので、そのお知らせをくれた友人と「物…

ウェスティンホテル東京

1階ロビーにある巨大ツリー

N.Y.C.S キャラメルサンド♪

日本橋うしやまに行く時は、日本橋ではなく東京駅から向かうのですが、八重洲北口の前に大丸東京店があるんです。 その前で待ち合わせなどしていると、大丸の中から外までずら~っと人が並んでいるのですが、入口に立っている大丸の女性は「中継地点」という…

うしやま 2017年12月

うしやま会の12月。 師走のメニューは冬の美味しい物ばかり。 今月も、美味しかった~。 先付:柚子釜蒸し(キンメダイ、しめじ、春菊) すっきりとした味わいで、ジューシーなスープが美味しい♪

逝く人の気持ち、看取る人の気持ち

YouTubeで、ある僧侶が癌を患い、亡くなるまでのドキュメントを見ました。 その僧侶、田中雅博氏(撮影当時69歳)は、実は医師でもあり、ご自身がずっと末期の患者を看取ることを専門としてきた方でした。 その医師自身が末期癌と診断されたとのことで、ある…

横綱 白鵬 前人未踏の優勝40回 でも・・・。

昨日、大相撲九州場所の14日目で、横綱白鵬が前人未到の40回目の優勝を決めました。 (そして本日は豪栄道に勝って14勝1敗で幕) 取り組みでも、本来なら横綱や大関との対戦になるはずが、休場が多すぎて誰もいず、好調な遠藤関が対戦相手に選ばれていました…

泡立てないクリームシャンプー

23日の祝日(勤労感謝の日/新嘗祭)にロレアル・ファミリーセールに行ってきました。 友人Oggiとちょうど入場時間が一緒だったので、同じ電車にして朝いちで行きました。 入場は最初500番までで、私は41番Oggiは140とかそのくらいだったので、一緒に入りまし…

蓬莱探偵事務所

最強!・・・いや、最恐!霊能建築士であるこまりんさんの実話エピソードを交えたホラーストーリー。 蓬莱探偵事務所 見えてしまう探偵「蓬莱駒子」がシンガポールを舞台に死闘を繰り広げます! ・・・というのを昔書いていたのですが、移植してから「あら、…

期待を裏切るキリギリス

以前からの読者の方なら、典型的キリギリス体質のこの私が「生まれてこの方一度も貯金をしたことがない」というのをご存知かと思います。 あら、驚かれてるってことは、ご存知なかったんですね。 本当ですよ。 1円も貯金とかしたことがありません。 ある意味…

トイレの神様、なんだそれ。

日本には、八百万(やおよろず)の神という言葉があって、森羅万象すべてに神様が宿ると考えられていて、自然に対する畏敬の念は常に抱いている民族が住んでいるんですね。 家の中にもかまどの神様だのなんだの色々と神様がいらっしゃるということになってい…

ザ・シークレット 人生を変えた人たち

ザ・シークレットで有名なロンダ・バーン氏の新刊です。 彼女がザ・シークレットを世に出してから、世界中から引き寄せの法則を学び、自分の生活・人生がどう変わったかという報告がたくさん寄せられているそうで、その中から厳選した実話が掲載されている本…

EPA&DHA 意味わからんけど、結構すごい

胆のう炎で手術をしたり、通称バセドウ病で起き上がれないほどの症状に悩んだり、膀胱炎にはなるし、死にそうな肩こりに悩まされたりと、最近体調がすこぶる悪かった私ですが、ようやく最近調子を取り戻しつつあります。 幸いにして、バセドウ病の薬であるメ…

第6回 清水実柚展 仏画とファッション画

今年の10月に行われた画家で掛軸師の清水実柚さんの個展を取材した時の動画です。 色鉛筆から始めるはじめての仏画 作者: 粟生密弘 出版社/メーカー: 日貿出版社 発売日: 2009/01/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る ファッションデザイン画―ビ…

百田先生、今夜も舌好調♪

本日、 八重洲イブニングラボ 第48回講演会 『 偏向報道に喝!!! 選挙から見えた報道の闇と真実 』 を観てきました。 主催者の上念司氏とゲストの百田尚樹氏。 「しゃべくりおじさん」ふたりが、2時間近く喋る喋る! タイトルは、「選挙から見えた」となっ…

私がシンガトラベラーになった頃 その2

シンガポールのホテル、本当にたくさんありますし、いわゆる中級クラス(★★★)くらいのホテルでも、20年前とは隔世の感があります。 この写真は、20年前に友人と2人でサマセットという駅の近くにあったグランド・セントラル(現:Hotel Grand Chancellor)と…

私がシンガトラベラーになった頃 その1

私が初めてシンガポールを訪れたのは、たぶん20年くらい前の話です。 当時、職場で仲の良かった女性の知り合いがシンガポールに駐在しているので、遊びに行こうと誘われたんです。 その前までは、ずっとタイに遊びに行っていて、温かい(いや、超暑い)国に…

魅惑のハウ・パー・ヴィラ

いったい、なんでこんなもの作ったのかっていうくらい、キッシュな場所があるんです。その名も「ハウ・パー・ヴィラ」。 昔あったタイガーバーム・ガーデンですが、ハウ・パー・ヴィラという駅もできたので行きやすくなりました。 入場無料ですので、シンガ…

不思議なことを言うね

選挙も終わって、やっぱり自民党が大勝しました。 パヨクは、必死で「安倍政権が続けば戦争になる」とか、いろんなことを言っていますが、どうしてそう短絡的にしか物を見られないのかなぁ~と思います。 まぁ、話が通じないのがパヨクですから仕方ありませ…

お好み焼き 関西人は「自分の家のが一番やで!」

(Original posted on Feb. 25,2017) オタフク お好み焼こだわりセット2人前 2袋 出版社/メーカー: オタフクソース メディア: 食品&飲料 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る イシガキ産業 お好み焼き鉄板 32cm 3981 出版社/メーカー: イシガキ産業 メ…

私はバカなのか。

池上さんの番組でも、その他のニュース番組でも、最近やたらと「ビットコイン」などの仮想通貨の説明をしています。 ・・・が、何度説明されても、まったく理解ができません。 私って、バカなのかしら。。。