私が初めてシンガポールを訪れたのは、たぶん20年くらい前の話です。
当時、職場で仲の良かった女性の知り合いがシンガポールに駐在しているので、遊びに行こうと誘われたんです。
その前までは、ずっとタイに遊びに行っていて、温かい(いや、超暑い)国にも慣れていたので、「おごってもらえるしぃ~♪」なんて調子いい感じで着いていくことにしました。
当時のシンガポールは、オーチャードロードなどは賑わっていたものの、まだまだこれからの国という感じでした。
既にナイトサファリなどもありましたし、観光都市というイメージはありましたけど、ホーカーは、今でこそ天上からファンが回るような綺麗なMaxwll Food Centreも
巨大なガレージみたいなところに数軒のストールが入っているだけのびっくりするような場所でした。
そんなところでも地球の歩き方には「美味しいと評判」みたいな感じで載っていた記憶があるので、シンガは侮れません。
その時は、いわゆる経済飯(ご飯に数品のおかずを選んで一皿に盛ったもの)でしたけど、確かに旨かった。
あまりにも昔のことで、デジカメもなければパソコンも持っていなかったので、既に写真はどこかに行ってしまいましたが、今あれば懐かしかったなぁ~と大事に取っておけば良かったと後悔です。
食べ終わったお皿はお店のおばちゃんがバケツみたいなのにつけて、ホースでジャバジャバやってました。
「見たかったことにしよう」
そういってその場を離れた友人と私。
今では、良い思い出です(笑)
そんなシンガポールでしたが、高級レストランはちゃんとあって、友人の友人の駐在さん(笑)には、美味しいものをたくさんご馳走になりました。
おじさん、太っ腹だなぁ~と感心しますよ。
昔は、良かった(笑)
www.streetdirectory.comLei Garden
#01-24 Chijmes, 30 Victoria Street 187996
Opening Hours : 11:30 - 15:30 / 18:00 - 22:30
Tel : +65 6339 3822
Email : chijmes@leigarden.asia
中でもイチオシは、中華料理のLei Gardenです。
そこで勧められて食べた北京ダックが絶品。
もっちり生地ではなく、薄いクレープにネギやダックを巻いて甘いタレをつけて。
チキン(ダックだけど)がダメという友人以外は、だいたい連れて行きましたっけ。
ちょっとお値段が張るお店ですが、ランチの飲茶と北京ダックならリーズナブルに食べられます。
もともとは香港のお店なので、オンライン予約は香港のみのようです。
北京ダックは予約必須なので、いつも電話して必死にオーダーしましたっけ(笑)
だって、チャイニーズ・イングリッシュ・・・聞き取れない!!
まぁ、何日か滞在するのであれば、コンシェルジュに頼むというのが一番楽ですね。
日本語のわかるコンシェルジュってあまりいないかも知れませんが。
正直言って、シンガのホテルに泊まって、日本人スタッフで感じの良い人に会ったことがないので、私は日本人以外の人とお話ししていますけども。。。
今や一大観光大国になったシンガポールですが、こんな時もあったのです。