あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズマリーとハチミツの石鹸

スーパーに行ったら、生のハーブのとてもフレッシュなものが置いてあり、思わず手に取りました。 ローズマリー 置いているだけで部屋中にローズマリーの香りが広がります。 綺麗に洗って水けを取り、ビーカーに入れてオイルを注ぎ、常に80度くらいになるよう…

またまた石鹸の話 ヒートトランスファーメソッド

私が作っている石鹸は、コールドプロセスという、極力熱を加えずに作る石鹸です。 この方法だと熱に弱いオイルなどを使っても、その成分を壊すことなく作ることができるからです。 ただ、苛性ソーダは精製水に溶かすと90度近くになるので、ちょうど良い温度…

石鹸づくりに良い季節

天然石ジュエリーの店もオープンしていないのにこんなこと言うのもなんですが、石鹸を作ろうかと思っています。 というか、作ってはいるのですが、販売までは考えていなかったので自分で使っていたのですが、私の石鹸を小分け(小さく切って)にして使ってる…

風邪のために1900円が無駄になったけど、まぁ、しょうがない。

今日は映画クリエイターを観るつもりで良い席買っておいたのに、喘息か?ってほど咳が出て治らないので、さすがに諦めました。 映画館でゲホゲホ咳したら最悪だもんね。 高いお金を払ったのにもったいないけど、無理して人さまに迷惑かけるのもよろしくない…

反日教育の末路

日本の歌を歌ったら刺された 先日、こんなニュースが目に飛び込んできました。 「日本の歌を歌ったのに腹を立て、ナイフで刺す」 韓国でAという50代の男性がBというこちらも50代の男性をナイフで複数回刺したということなのですが、理由が「日本の歌を歌った…

驚くべき物価高というより、やり過ぎじゃね?

昨日、たまプラーザ東急の5階にあるもりもり寿司にお昼食べに行って、帰りに地下の食料品売り場で麦茶を1本買おうと思っていたんです。 なんとまぁ、っていうくらいハイソなスーパーなもんで、同じ商品をうちの近くのスーパーで買えば60円安いよっていう感じ…

オタク気質が役に立つ時もある。

データサーバーと連動して毎月の売上などのレポートを作成するファイルがあります。私は、多少わかる程度のなんちゃってVBA学習者なので、そのレポートのプログラムを見ても「へーすごい」ってくらいしか言えない(笑) このファイル、汎用性があるというか…

風邪ひいた話から、給料日ルーティン、そして物価高。

風邪にはしょうが紅茶ならぬ、しょうがあずき茶 喉が痛い。 なんかだるいなと思っていたら、完璧に風邪をひいた模様。 今日は、在宅しているのでベルさっさで上がってのんびりしながら早く寝ようかと準備中。本当はシャワー浴びたいし髪も洗いたいけど、湯舟…

人の好みは10人10色としみじみ思った。

私は天然石が好きで、天然石を中心にしたジュエリーを作るため日々デザインを考えています。彫金は彫金でやっているけど、天然石+パーツで可愛いアクセサリーを作りたいというのが出発点。なにせ店名がBonheur stone Juwelry(幸せな石のジュエリー)ですか…

楽天ペイを使っても面倒なだけでなんの得もないことがわかってがっかり。

キャッシュレス社会に完全に置いてきぼりをくっている私ですが、携帯の楽天ペイを使ってみようと慣れないながらもカードと連携させて支払いができるように設定。 よっしゃ!と今日初めて使ってみた。 いちいち画面を立ち上げてというのが、面倒くさがりには…

DAISOのコインケースがなかなか良い件

渋谷のDAISOに1個だけ残っていたコインケース。 YouTubeで観て、欲しいと思ってDAISOに行っても、1種類のコインを入れる細長いケースならあったけど、この色々な組み合わせでまとめてコインを入れられるというのがなくて、いつもは渋谷駅近くのDAISOに行く…

クッチーナのオリジナルパン

Bistrot La Cucinaでご飯を食べると、合い間合い間に小さな焼きたてや、そうじゃなくてもしっかり温めたパンを出してくれるのですが、中でも美味しいのは、ゴルゴンゾーラチーズが挟んであるこのパン。 ゴルゴンゾーラチーズのパン 適度な塩気とチーズのうま…

久しぶりの親せきの会はBistrot La Cucinaで。

本当の親せきじゃありません。 ただの友達なんですが、みんな忙しいので3人が集まるって数年ぶりなんです。 でも、昨日会ったと言われても「そうかもね」ってくらい会ってない気がしないというところから「親せきみたいだね」となって、今日のメンバーの集ま…

みんなのリピートの結果は良くても全体では大損していて草w

※投資は自己責任で! メキシコペソ円リピート投資 10月5日から始めたみんなのFXのシストレ(システムトレード)。 自分で組み立てるのではなく、用意されている”みんなのリピート”からメキシコペソ円の買いをチョイスし、当初は0.1ロット設定でスタート。 証…

やっと欲しかった耐熱カップを買う。

イコライザー3、2回目鑑賞してきました。 すべて分かっているのに最初から引き込まれて、あっという間に終わってしまいました。もう1回くらい劇場で観たいなぁ~と思いつつ、新作ラッシュなので時間が変更になるので、ちょっと無理かもね。 そうそう、入荷…

レコードプレイヤーもないのに買ってしまったLP( ;∀;)

だって、こんなの見たらポチっとしちゃうじゃないの。 私は、大瀧詠一の大ファン。 コンサートとか私の時代ではもう表に出てない人だったのでやらなかったし、生涯一度も会ったことも見たこともなかったけど、亡くなった時にはかなりショックだった。 有名人…

やっぱり捨てたかもしれない15000円の財布

少し前にプチ断捨離して、使い分け用に前に使っていた財布をまた使おうと入れたと思ったところを見たらなかった。 本革でNO BRANDだけど綺麗な緑の財布、お値段15000円。 まさか捨てたはずない!とそれから心当たりのある場所を探したけど、結局見つからず、…

遅れると面倒くさいことになる支払い、それは税金

今の会社に来る前に行っていた会社で一緒に働いていた女性。 そこに来る前は正社員だったので、住民税の請求がどっと来て、安い派遣の時給ではなかなか払いきれないということで、分割にしてもらったりしていたようなのですが、その支払いもすぐ払わなかった…

イコライザー 3(邦題:イコライザー THE FINAL)

今日は、楽しみにしていたデンゼル・ワシントン主演のイコライザーの最終章を観てきました。IMAX上映だったので、迷わずチケットゲット。 割引のない日曜日ということもあって、2600円です(泣きそうだよ)。 元DIA(アメリカ国防情報局)の凄腕特殊工作員だ…

モーニングってメニューがないカフェでモーニング

あまりフードメニューも多くなく、メインはサンドイッチくらい。 朝一で行ってもいわゆるモーニングってカテゴリーはなくて、いつも同じ値段です。 お店が「メインブレンド」としている神煎(かみいり)という名前のブレンドが飲みやすいのでいつも頼みます…

そろそろキャッシュレスを考えんと時代に取り残されるのやろか。

はい、もう十分取り残されています。 今更なに言っているのかこのおばちゃんは・・・という心の声を無視して、とりあえず考えていきたいです。 楽天EdyとかPayPayとか登録して使用した段階で「この人はこういう買い物をしている」というデータを企業に提供し…

日本保守党 党員4万人突破

日本保守党の党員が数日のうちに4万人を超え、現時点で4.3万人になったそうです。 私は大嫌いな自民党員になりましたが、支持している青山繫晴参議院議員の事務所を通じ、青山さんの党内での発言権を高めるための助力として党員になったので、青山さんが議員…

気分は小銭貯金( ´艸`)ククク

※投資は自己責任で! 少し前のエントリーで、10万円でメキシコペソ円のシステムトレードを始めた話をしました。 0.1ロット設定で、1回決済したら60円の利益という、お遊び投資なんだけど、さすがに0.1ロットじゃ少なすぎるから、1回につき0.2ロットの設定に…

根性で風邪を吹き飛ばす

月曜日の夜。 あまりにもだるくて、いったいこのだるさはどうしたものか・・・と思っていたら、だんだん熱っぽくなってきて、「ヤバい。風邪ひいたかも」となった。 急に秋っぽくなって体がついていけてないのかも知れない。 めずらしく月曜日に在宅していて…

あじゃみん、食費を見直す。

いえね、ランチの話なんですよ。 東京なんで、普通のお店で食べていたら、ラーメン1杯1000円超えです。 かろうじて1000円以内っていっても、980円とかですから笑っちゃいます。 実は、会社の入ってるビルには、みんなが使える社食みたいなのがあって、1食500…

久しぶりに堪能した和食 ~神楽坂うしやま~

在宅ルールが変わってしまったので、終わってから神楽坂までなかなか行かれなくなり、先日、9月のメニューの土瓶蒸しが食べたいという友人と一緒に久しぶりにうしやまに行ってきました。 お品書き 先付け 鯵をフルーツでいただく。 酸味と甘みがほどよくが効…