あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

そろそろキャッシュレスを考えんと時代に取り残されるのやろか。

はい、もう十分取り残されています。

今更なに言っているのかこのおばちゃんは・・・という心の声を無視して、とりあえず考えていきたいです。

楽天EdyとかPayPayとか登録して使用した段階で「この人はこういう買い物をしている」というデータを企業に提供しているわけで、自分の生活丸見えって感じで嫌なんですよね。別に名前とかと結び付けてはいないと思いますが、年齢とか性別とかそういうので紐づけられているのもなんか気持ち悪い。

神奈川県に住むおばちゃんが何買ってるとか情報取られたくらいでどうってことないのですが、そういう社会に住んでいるというのが本当に嫌だなぁ~と思っています。

とはいえ、ポイントカード使ってる時点で同じなんですけどね。

まぁ、個人情報はもうこの世の中完全にブロックもできないし、マイナンバーが振り分けられたので、もうどうにもなりませんわ。

私がキャッシュレスにあまり積極的でないのは、紐づけだのなんだのが面倒くさいのとスマホが不調だったりすると使えないとかがあるからです。

スマホが不調というより、アプリが不調ってことですけど、ドラッグストアのポイントカードがスマホのアプリになったのでインストールしたのですが、いざレジ前でアプリを立ち上げると起動画面で止まってしまい、その先に進めないというのが何度もあり、超イライラしてしまうのです。レジの人によれば結構あることらしく、そういう時はそこで立ち上げ直すのは時間がかかるのでアプリを忘れたことにしてレシートを印刷してもらいます(30日以内にいけばつけてもらえる)。

もう、こういうのも面倒くさい。

また、クレジットカードはいつからいつまでの使用がいつ引き落としとか管理しきれんよって感じで分からなくなるのでそれも嫌。

でも、これについては給料日ルーティンの動画でその使った分を取っておくというので解決できそうな気もしますね。

結構、生活のヒントを貰えるのでありがたい動画です。

(相変わらず節約とかには興味ナイジェリア)