あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

おばちゃんやもん、しゃーないやん。

会社の20代女子(まぁ、アラサーだけど)は、ほとんど現金ではなくいわゆるキャッシュレスで支払いしているそうです。

たぶん、若い人ほどそうかもしれないですが、最近はスーパーでもPayPayとか交通系のカードとかデビットカードなど、取り扱う種類も増えているようですね。

そんな中で毎回現金で払っているのは誰あろうこの私ですが何か?

だって、面倒くさいんですよ。

いちいちスマホ出してアプリ立ち上げてとか、Edyとかもチャージするところ全然ないし(以前の会社にはビルの中にチャージ機がたくさんあったので使っていました)、銀行口座に紐付けしたりすると管理がわかりづらくなる。

というわけで、何%還元とかそういう恩恵を受けられないので損してるといえばいえるのですが、エコバッグすら持って歩かない私には、相当面倒くさいです。

おっと、エコバッグをなぜ持って歩かないかですが、そもそも使わないし、本当にエコになっているわけでもないのははっきりしているので、買ってます。ビニール袋を使うのは主に食品なので、何度も利用するエコバッグなんて衛生的に問題ありますよ。

いちいち毎回除菌シートで拭いたりとか面倒だし。

5円とかだったら、普通に出します。

絶対持っていかないわけでもなく、食品以外の買い物とか100均とかだと使ったりしますね。1枚5円を毎日使うとしても、1年で1,825円です。

スーパーなんて毎日行かないし、実際にはもっと少ない額ですから、余裕で消費しますよ。

f:id:ajamin_happy:20201029143428p:plain

たたむのも面倒やねん。