あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私なんてもうずいぶん前からソロ活女子やで。

江口のりこさん主演で普通はカップルとか複数でやるんじゃね?ってことをひとりであれこれやるという「ソロ活」をテーマにしたドラマがあります。 その名も「ソロ活女子のススメ」 シーズン2までやっているので、それなりに人気なんでしょうね。 30分弱で見…

先生、本気ですってば。

技術的に未熟な部分は、工房へ出かけて教えていただいています。 趣味の方も来ているので、そこまで深い話はしていなかったのですが、先日は私1人で聞きたいことをかなり色々聞けて教えていただけました。 ある作品を仕上げたのですが、仕上げ方がちょっと…

疲れてボーっとしてたら22時になったの気づかなくてドミノピザ注文してしまった。

全然気づいていなかったのですが、時はすでに22時。 ボーっとしていて、そんな時間になっているのに気づかず、今日は何もしたくないからドミノピザでドリア頼もう・・・ってポチっとしたら、最近UIが変わって出来上がる時間が文字で出るようになり、10時…

仕上げができないのでちょいとイライラしていますが、シーフォースの対応が良かったので我慢

今年4月に買ったシルバーアクセサリーの磨きに使うリューターのハンドピース部分がぶっ壊れ、何もできない状態に。 シルバーアクセサリーって、磨いてなんぼですし、これが色々なビットで結構何度も磨くことになるので、1個仕上げるのに結構な労力&時間がか…

デビュー48周年、あと2年で50年 ~THE ALFEE~

昨日は、秋ツアーに行ってきました。 御年68歳のたかみーは、昨日も元気にキンキラな衣装でギターの演奏をしておりましたよ。 しかし、早生まれの桜井さんも含めて同学年の3人ですが、やっぱり若いですね。桜井さんとたかみーは高校生の頃からずっとですから…

台湾のナショナル・デーで京都橘高校が素晴らしいパフォーマンスをしたよ!

岸田政権が台湾に対して行っている数々の非礼に憤りつつも、こういう民間の交流はどんどん促進して欲しいですね。 素晴らしいパフォーマンスをありがとう! Congratulations for National day of TAIWAN! 私もお祝いコメント入れてみましたよ。

リューターがぶっ壊れた。

シルバーのジュエリーを作ることにした時、趣味用のリューターでは本格的な磨きはできないので、その界隈では有名なシーフォースで数万円のものを購入しました。 本格的に制作を開始する前の今年の4月に買ったばかりで、試行錯誤もあったりで、頻繁に使うよ…

ミスティ ~愛の真実~

最近、日本のドラマは、ほぼ観ないし、アマプラで映画観るか映画館で映画観るかなんですけども、なんか久しぶりに韓国のドラマでも観ようかなと、どんな話かも知らない「どう見てもドロドロしてそうな」ドラマを探しました。 主演のキム・ナムジュさんて、コ…

鋼のメンタルでやらないとやってはいられない部類のお話

YouTubeで、マルシェなどに出店することもあるレジンのハンドメイド作家さんが「お客様に言われた グサッと特集」という動画をUPされていたのを観ました。 日常茶飯事な細かいものは除いて、大きなものというので紹介されていたのが下記です。 こんな平日に…

なくなったパーツ、2つのうち1つが見つかって狂喜

昨日、というかもう今日でしたが、午前3時半くらいまでかかって作業していたのですが、彫金は音が出るので音の出ない作業を中心に集中して行いました。 まだ早いうちに地金を切っておき、一気にロウ付けをしました。 今、カレンシルバーのパーツを使ってリ…

マクロレンズ高くて買えねぇ~と思ってたら、こんな良いものがあってポチった。

先日も指輪の写真を載せましたが、あれは普通に写真を撮っても全然良く映らないアンドロイドスマホで撮ったへっぽこ写真なんですよ。 せっかく載せるのにそんなもんじゃダメじゃんて感じですよね。 しかも、一眼レフ持ってるのに(アホか) ちゃんと撮影しな…

こまりんさんの怖い話シリーズで、本当に怖い系を集めてみた。

昔のブログから持って来られなかったものも含めると、こまりんさん提供の怖いとか不思議な話は本当にたくさんあるのですが、その中でも「怖い」と思ったお話を改めてご紹介します。 最近、読者になってくださった方はこまりんさんがどんな方か知らないと思う…

あじゃみん、防火シートをポチる。

彫金は火を使うので、火事には十分気を付けないといけません。 耐火煉瓦とか準備しているわたしですが、やっぱりそれだけでは心配で、焚火などに使ったりする耐火・防火シートも買おうと密林を訪問。 タイムセールで3980円が999円になっていたので即ポチ。 …

川からの叫び声

さて、こまりんさんの怖い話改め不思議な話シリーズ。 今回は最終回です。 小学校5年生になったこまりんさんが、林間学校で体験した不思議なお話。 *** それまではKちゃんと2人の行動が多かったわたしたちですが、5年生になる頃には、仲良し6人での行…

こまりんさん、いつもありがとうなアフタヌーンティーの会を開催したよ。

こまりんさん御用達、フォーシーズンズ東京39階イタリアンレストランでアフタヌーンティーの会を開催。 最近は、こまりんさんのポイント利用に乗じてお誘いいただいているので、もっぱらこのお店になりました。 なんといっても、ピッツァが1枚つくわけで、そ…

デジタル献花:520,441名が安倍さんを偲び、心からの言葉を添えて献花しました。

数字が訂正されました。 国葬当日、一般献花に並んだ方々の感想だと政府発表なんて全然信ぴょう性ないんですって。発表自体は、28,000人くらいだったかな。並んだ列の長さや人数から換算すると10万人行っていてもおかしくないくらいだそう。並んだけど、時間…

天然石とシルバージュエリーに転向した訳

石の魅力に目覚めて、天然石でジュエリーが作りたい!と思ってから、よくあるブレスレットやらネックレスなどを作っていたのですが、その中でシルバーとの組み合わせがかなり可愛いというか、シンプルでも美しいものが多いことに気づき、これなら私も作りた…