あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

マクロレンズ高くて買えねぇ~と思ってたら、こんな良いものがあってポチった。

先日も指輪の写真を載せましたが、あれは普通に写真を撮っても全然良く映らないアンドロイドスマホで撮ったへっぽこ写真なんですよ。

せっかく載せるのにそんなもんじゃダメじゃんて感じですよね。

しかも、一眼レフ持ってるのに(アホか)

ちゃんと撮影しないとなぁ~と思っていたのですが、私が持っている一眼レフって、買った時についていた普通のレンズだけで、接写ができるレンズとか持っていないので、あまり近づくとピント合わせられなくて、フォトショで加工しないとダメなんですけども、やっぱりそれじゃぁ、綺麗にいかないんですよね。

接写用にはマクロレンズというのを使うのですが、中古でも数万円、普通に買うと10万超えとかが普通なんです。

「そんなの買えねぇ~」

とお下品な言葉を使ってしまいましたわよ。

そんな感じで悩んでいたら、あら大変。

持っているレンズを接写用のレンズにできちゃう「クローズアップレンズ」なるものがあるじゃーあーりませんかっ!

YouTubeで検索して、使い方を見ると、言うなればカメラ用の虫眼鏡と考えればいいらしい。

でも、これをつけるとオートフォーカスが使えないらしく、難しそうだなとちょっと躊躇してしまいました。

でも、YouTubeで学んでなんとか頑張ろうと、MARUMIという日本のメーカーのものを購入しました。結構密林だと安くなってて、ポイントもちょびっと使って1000円で購入。届くのを待っております。このレンズは、このMARUMIとKENKOというメーカーが有名なんだそうです。両方とも日本の会社。

とりあえず安い方にしておきました。

なお、49㎜とか55㎜とかいろいろサイズが書いてありますが、これはレンズの種類によってそのサイズが決まっているので、それを間違えるとつけられません(実際にはレンズを複数持っている人は、大きめを買ってなにかリングみたいなやつをつけて取り付けられるようにするみたいです)

私はレンズにデカデカと55mmって書いてあったので、55mmを購入です。

せっかく可愛く作っても、写真がちゃんと写らないんじゃ、お客様ドン引きですよね。

サルでもできる反省しときます。

MC+4というのは、どのくらいの距離で撮るとピントが合うかだそうです。

MC+4は、小さいものとかを近い距離から撮るのに適しています。小物撮影とかお花を近距離で撮るとかそういう感じ。リンクしましたけど、欲しかったらレンズのサイズを間違えないでねぇ~。

クローズアップレンズで撮った写真など