あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

なくなったパーツ、2つのうち1つが見つかって狂喜

昨日、というかもう今日でしたが、午前3時半くらいまでかかって作業していたのですが、彫金は音が出るので音の出ない作業を中心に集中して行いました。

まだ早いうちに地金を切っておき、一気にロウ付けをしました。

今、カレンシルバーのパーツを使ってリングを作っているのですが、そのパーツは以前も書いたように指輪を作るためのものではないので、細かい加工が必要です。

(言い換えれば、私のお店でしか買えないんですよ♪)

小さなパーツなのと、バリ取りをしたりするのにリューターで作業するので、ひとつ間違えば指を切ってしまう可能性があり、切る・・・なんて言葉では足りないくらいの怪我にもつながるので、かなり慎重にする必要があります。

このため、パーツを押さえるのに道具を使うのですが、なにせ小さなパーツなので、リューターの回転数によって弾かれてしまい、飛んでいってしまうことがあるのです。

この前、同作業をしていたら、可愛いハートのモチーフがぶっ飛んでいってしまい、探しても探してもなくて、「なんでこんな狭い部屋で見つからないんだ!」って逆切れしていましたが、今日、意外な場所で見つかって狂喜乱舞してしまいました。

しかし、まだ私が一番気に入っている、前回ご紹介したお花のパーツ(あのへっぽこ写真じゃその可愛さが伝わりませんでしたが)は、1個ぶっ飛んで行ってしまい、いまだに見つかりません。

また、きっと意外なところから見つかるはず!と思って、諦めずにちらちら探すことにします。

着々と準備中