あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

先生、本気ですってば。

技術的に未熟な部分は、工房へ出かけて教えていただいています。

趣味の方も来ているので、そこまで深い話はしていなかったのですが、先日は私1人で聞きたいことをかなり色々聞けて教えていただけました。

ある作品を仕上げたのですが、仕上げ方がちょっと曖昧だったのでその点を押さえるべくうかがったのです。私がやすりがけをしていると「めっちゃ上手くなってますね、びっくりしました」と言われて苦笑い。

でも、やすりがけ一つでも結構上達したと私も思います。

とにかく作って作って作って・・・ちゃんと売れるものを作るためには売らない、売れないものの数がどんどん増えていくわけです。

失敗なくして成長なし。

上手い人でも、ハンドメイドの場合は手作りならではの味が出るので、機械で作るようなものは一切できません。

でも、その味を個性として応援してくださるのがお客様なので、出品もハンドメイドならではのものがお好きな方が集うサイトにしようかと思っています。

当面は、二足の草鞋なので自分のサイトでのんびりやるつもりですが、コンスタントに作品が作れるようになったら、ハンドメイドサイトにも出品しようと思っています。

その後も色々話していて、道具とか材料にいくら使ったのか怖くて計算できませんと言ったら、「私もです」と(笑)

先生プロやろ。

途中で男性が先生の作品をお買い上げに訪れ、色々話していらっしゃいました。

ギフトではなく自分でするみたいだったので、最近の男子はおしゃれだねぇ~とおばちゃんは感心したのでした。

持っているリューターの話とかして、「それ買ったんですか、あじゃみんさん本気ですね」と言われ、だからそう言ったし!と思いつつも「はい、本気ですよ」と答えて笑ってしまいました。

3時間枠だったので、別のことも教えていただこうと思っていたことが全然できなかったので、仕切り直してまた行くつもりです。

にしても、結構遠いので帰ってきたらぐったりですよ。