あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

あじゃみん、食費を見直す。

いえね、ランチの話なんですよ。

東京なんで、普通のお店で食べていたら、ラーメン1杯1000円超えです。

かろうじて1000円以内っていっても、980円とかですから笑っちゃいます。

実は、会社の入ってるビルには、みんなが使える社食みたいなのがあって、1食500円くらいで食べられるものがあるんです(もっと高いのもあるけど)。

でも、知らない人がわんさかいるし、終わったらさっさと出ないといけない雰囲気で、せわしないからほとんど利用したことがなかったんです。

というより、2年前に今の会社に出戻ってからは1度も利用していませんでした。

しかし、この前一緒にランチした友人とその階に行ってご飯を食べたのですが、半分の金額で食べられるのは、正直懐にはありがたい。

ということで、今後もなるべく社食を利用しようと思った次第です。

月の半分はオフィスに行くので、毎回1000円以上出してご飯を食べるとか贅沢過ぎですよね。節約する気が起きたわけじゃなくて、単純にお金がもったいないと思ったんですよ(笑)

せっかく、そんな安い金額でご飯が食べられる社食みたいなのがあるのに利用しないとか・・・。

人と一緒だと外に食べに出ることもあるので、社食ってわけにはいきませんから、1人の時(大半は1人飯です)は、上手に使いませう。