あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

桃菜 銀座店

銀座はもはや銀座ではない。

銀座って、昔は行くのにちょっと身構える必要があったんですよね。

行ったところで庶民には入れない高級なお店も多いし、百貨店も多くて敷居が高い場所というか。でも、雰囲気は良いので”銀ぶら”しに行ったりとか。

でも、いまやその威光はなくなり、単なるひとつの街になってしまいました。

銀座ってどこまで銀座なのかというのもありますが、今は和光とか三越のある4丁目あたりがザ・銀座って感じですかね。あとは高級クラブのあるところは昔から私らには縁のないところですし。7丁目あたりでしたっけ(まぁ、行かないね)

銀座マロニエゲート2は、地下にOKスーパー、上にUNIQLOやGU、その上にStandard ProductやDaisoが入った一棟丸ごとお安いビルになり、庶民の味方であるUNIQLOやGUがあるのはいいのですが、なんで銀座に作るねんという東京生まれの私としては、〇も〇も一緒みたいな節操のなさにがっかりしているところです。

とはいえ、私自身はバリバリ庶民なもんだからそこを利用したりもするわけで、先日は、マロニエゲート2の7階にあるすかいらーくグループの桃菜(とうさい)という飲茶専門店に行ってきました。4月いっぱいで引退する前職のメールルームのおじさんの送別会です。

ゆったり店内

店内はゆったりしていて綺麗で、中華の「狭くてあまり綺麗ではない」というイメージを覆します。

今回、食べ放題のスペシャルコース(マロニエゲート2店のメニューはこちら)3849円(税込)を3人分オーダー。週末や祝日は100円プラスになるみたい。1時間半の中で注文して席は2時間制です。ただ、混んでいなければ特に出て行けって感じではないみたいですよ。平日は、そんなに焦って出なくても大丈夫です。

タッチパネルで注文

注文は、写真の通りテーブルのタッチパネルで行います。

1回1人3品までなので、3品入れたら注文ボタンを押して、また3品という感じでちょっとめんどくさい。今回、8年ぶりくらいで引退するメールルームのおじさんに会いましたけど、昨日も会ったよねって感じで全然久しぶりな感じがせず、楽しく食べて喋ってでした。

みんなの人気者なので、各部署の人が送別会をやってくれているみたいで、昼間はピザ屋さんで総務の人(だったかな?)とのお別れ会だったようです。

そんな感じなので、料理の写真はあまり撮っていないのですが、どれも結構美味しくてお勧めできるお店でした。

レタスの炒め物

こんな感じですごく小さい小皿でやってくるので、結構な数食べられました。

野菜は数種類しかなかったので、もうちょっと種類欲しいなぁ~という感じ。

金魚の形の蒸し餃子

これ系の蒸し餃子はプリプリで結構美味しかった。

これは金魚の形をしたもので、ちょっとピリッとするお味でした。

北京ダック

 

スタンダードメニューにはなくて、スペシャルとプレミアムにはこの北京ダックがあります。肉厚なので通常の北京ダックとは違うのですが、思ったより美味しくてお勧め!

甘い叉焼まん

こぶりな甘い味付けの叉焼まんもなかなかグッド。

皮もふっくらしっとりで美味しかった。これにチャーハンも食べました。ちょっとパラパラ度は低かったけど味は美味しかった。Oggiはルーロー飯を頼んでましたっけ。

デザート

もちろん、他にもたーくさん頼んで食べたけど、写真はほとんど撮っていないので最後のデザートです。

Oggiはこれにごま団子まで頼んでました。

食べたのを思い出してみると

海老蒸し餃子
チーズ入り海老餃子
トリュフ入り餃子
自家製小籠包
大根餅
金魚餃子
海老春巻
米粉揚げ餃子
香港叉焼まん
北京ダック
旨辛よだれ鶏
白身魚の唐揚げ 油淋ソース
温レタス
季節の温菜
クラゲの冷菜
中華風コーンスープ
チャーハン(小)
ルーロー飯
マンゴープリン
杏仁豆腐
ごま付きだんご(2個)

ほぼ食べましたけど、若干、私が食べていないやつも入ってます(笑)

スープ飲んでないし。あと、1~2種類抜けてるものもあると思います。

これにプーアール茶を頼んでみんなでシェア。

茶葉はティーバッグになっていて、お湯頼み放題&茶葉交換OKという太っ腹。

でも、茶葉をお願いする時に「できません」と言われあれ?っと。

Oggiが「前に来た時はできるって言われたんですけど」と言ったら「今はできなくなりました」と言うので、そうですかとなったのですが、後から「私の認識不足で交換できます」と言われたので交換してもらいました。

我らは大人なので、こんなことでは怒りませんがこれでできるのにお代わりできずに終わったらちょっとねって感じですね。

ちゃんと確認した店員さんはえらいです。

www.skylark.co.jp