あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

念願のベトナム料理にやっとありついたというだけの話

今日は、久しぶりにOggiとランチ。

ずっと前にカワンさんと銀座のベトナムアリスに行こうと話していたのに貸し切りだったり、コロナで閉店時間が早くて行けなかったりで、全然実現していなかったんですよ。

今、介護で大変なのでなかなか会う機会がない友人Oggiと久しぶりに会うことになり、二子玉川がいつもの場所なので、そこでランチにしました。

日曜のランチを検索したら、玉高の8階にニャーベトナムなるベトナム料理屋(レストランと言おうよ)があることがわかり、Oggiに言ったら「ずっと前に行ったことがある」というのでそこにしました。

ランチといっても、日曜日の12時に待ち合わせではどこの店にも入れないので、開店時間の11時に待ち合わせにして突撃です(実際はそこまで気合入ってませんけど)。

迷った挙句、二人ともミニ・フォーとミニ・カレー丼のセット1800円を注文。

ハーフサイズのフォートカレー丼に生春巻きとデザート付きというお得な内容でした。

1800円はセレブな二子玉価格(恵比寿本店の平日ランチはもっとずっと安いみたい。でも、土日はディナーとランチセット(価格書いてない)があるようです)

ハーフカレー丼とハーフ・フォー

二人ともパクチーが嫌いで、パクチー取れますか?と聞いたら、パクチーはどのメニューにも入っていないとのこと。

写真にはそれっぽいのが写ってるけどなぁ~と思ったら、薬味としてついてくるんだそうです。

日本人でパクチー好きな人はすっごく好きですけど、ダメな人は私のようにカケラが入っててもおえっ!ってなってしまうこともあるので、薬味として多少ついているのと、有料トッピングにしているようです。

写真では結構カレーもてんこ盛りな感じでしたけど、実際に来てみたら「あれ?」ってなるくらいちょこっとかかっている程度(さすがに写真変えたら?って言いたくなるレベル)私はそこまでたくさんいらないと思ったのですがOggiは少なすぎるから有料でいいから追加できないかと聞いたら、「ちゃんと何グラムと量っています」との回答。

日本語はすごく堪能でしたが、ベトナムの方かと思うので通じなかったかもと心で思っていたら、「もし有料で良ければお持ちします」とのことで、200円追加ということになりました。

いや、もともと有料で良いのでと丁寧に説明はしたんですがね・・・。

日本の方じゃないので仕方ないねぇ~ということで、無事追加をゲット。

また、私は鶏肉のフォー、Oggiは牛肉のフォーを頼んだのですが(復唱もしてました)出てきたのは、なぜか両方とも牛肉のフォー(笑)

最初わからなくて、よく見たら「あれ?これも牛肉じゃないの?」となって、見比べてもどう見ても同じもの。

一応、オーダー取ってくれた人に「これって牛肉ですよね?」と聞いたら間違いに気づいたのか「はっ!」っと驚いて「すぐ作り直します」というので、「いえいえ、もったいないからそれはいいです。ちょっと聞いてみたかっただけなので」と言ってそのまま食べました。

捨てたりするんだろうし、もったいないですよね。

でも、何も言わないと間違いに気づかないし、次気を付けようとならないのも困るのでひとこと声は掛けるようにしています。

実は、パクチーは入っていないけど、その変わり大葉が入っているんですよ。

私はパクチーじゃなければOKなのですが、Oggiは大葉もNGだったらしく、生春巻き食べながら引っ張り出してしました(笑)

カレーの方も量は写真と大違いでしたが、味は美味しかった。

ココナツカレーが今一つ好きじゃないこともあって、ココナツの入ったカレーをご飯でと思ってちょっと悩んだのですが、なんかお得なセットって感じだったので、欲かいて頼んだんですよ(笑)

でも、正解。

ココナツの風味もありましたが、ほどよい辛さでご飯にも合っていて美味しかった。

ほぼ全部日本向けって感じだと思いますけど、私にはありがたいアレンジでした。

また行きたいです。

nha-vietnam.info