あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

もう海外旅行になんて行かれない。

円安って、輸出が多い日本では、メディアが騒ぐほど経済にとって必ずしも悪くないようですが、一般人にとっては増税につぐ増税の上に海外にも行かれないという地獄のような生活が始まってしまいました。

アメリカも値上がりが酷くて大変みたいですが、円換算してしまうと卒倒しそうになりますよ。NY在住の方が色々と紹介しているYouTubeチャンネルがあるのですが、プリンにスフレケーキみたいなのが乗った、なんというかコンビニスイーツを紹介していて、その値段が$10だったんですよ。

そういうのを見る時円換算してもしょうがないのでいつも考えず見ているのですが、ドルでも「結構高いんだな」と見ながら思って、つい円換算したらギョッとしてしまいました。

コンビニ(じゃないけど)スイーツが1個1600円!!

そういえば、友人から聞いたのですが、シアトルでサーモンバーガーとクラムチャウダー食べて$50(約7,680円)だったそうで、物価高もすごいし円安も酷いし、これじゃ、日本人はよほど稼いでる人以外は海外なんて行かれないですね。。。

岸田政権が続く限り、増税、増税、ステルス増税(税金と言わない保険料など)で手取りはどんどん減らされていくでしょうから、庶民に飛行機はもう無理ですね。

そりゃぁ、普段海外になんて行かないような底辺なマナー悪い外国人がやってくるわけだよね。他国に比べて物価安くて、為替も最高!

観光立国なんて目指してないで、もともとの技術立国にもどしましょう。

観光で儲かるお金なんて、たいしたことないんだから。

1ドル1枚で160円のものが買えるのよ!