あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

訪星中のこまりんさんから、シンガ情報入りました!

お友達と3人で訪星中のこまりんさん。

シンガはすごーく久しぶりだそうですが、あまりの物価の高さに超びっくりして、メールをくれました。

お友達は1人は20年ぶりというのと、もう1人は海外が初めてだそうなので、特に気にはならなかったみたいですが、昔を知っているこまりんさんはあまりの変わりっぷりにびっくり。

まず、今は既に1Sドルが88円くらいですが、こまりんさんが空港で両替した時は116Sドルだったそうですから、86.21円くらいですね。

高級なお店はカード払いとかでしょうから概算でしょうけど、リージェントのシャンパン付ハイティーが3人で198.75ドル(66.25/人)で、ひとり5300円ちょっと・・・・。

日本のコンラッドシャンパン付は6,800円ですから・・・。
グループで考えると日本だとフォーシーズンズになるのでしょうが、ダイニング改装中なのでお食事できないんですよ(笑)

Webに料金が載ってないので分からないのですが、普通のアフタヌーンティーはいったいいくらになっているんだろうか。

そして、チャイナタウンのマックスウェルでのチキンライスが10Sドル(えっ?!)、大きいのは12Sドル・・・(嘘!)

この前まで4.5Sドルだったのに・・・。

ジャンボシーフードでは、お酒グラス各1杯付けてチリクラブ食べて、バンズとサラダ・デザートで302.80Sドル(87円計算で約26,400円?!1人8,800円弱)

足つぼマッサージ+肩のマッサージ1人40分のコースで67ドルくらいだったとか。
いつも行くSPAも行かず、いつもブランド品などを大量買いされるこまりんさんが「スーツケースいっぱいにならない」って(笑)

リージェントにふたりで泊まった時、エルメスの馬のぬいぐるみをかついで帰ってきたこまりんさんが懐かしい(当時7万くらいだったのかな?)

リッチなこまりんさんがここまで実感するくらいだから、シンガの物価はもう日本と同じか高いくらいですよ。
安いのは交通費くらい。

お知り合いが現地で今も現場監督をされているそうですが、ここ10年でシンガの人の年収は3倍くらいになっているそうです。

そこまでだと収入も上がらないとやって行かれないですよね。
日本も増税がなかったらアベノミクスの恩恵をみんなが受けているはずですが、物価だけ上がって今いる人のお給料はほとんどが上がっていない(新しい人だけ)ので、個人消費は伸びてないそうです。

私は今派遣なのですが、「景気が良くなってくると、クライアントは逆に強気になるので(替えはいくらでもいるからと)時給は余計上がりません」って言われてます。

非正規には関係ないんですよ、アベノミクス
でも、私は割り切っているので、モーマンタイ(無問題)。
毎日リッチな気分で過ごすことに決めてます(気分だけね、あくまで(笑))