あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ローズマリーとハチミツの石鹸

スーパーに行ったら、生のハーブのとてもフレッシュなものが置いてあり、思わず手に取りました。

ローズマリー

置いているだけで部屋中にローズマリーの香りが広がります。

綺麗に洗って水けを取り、ビーカーに入れてオイルを注ぎ、常に80度くらいになるよう気を付けながら湯煎をします。

生のハーブの場合は、そのままではインフューズドオイルにできないので、通常はドライフラワーのようにしてからオイルに漬けるのですが、生ハーブで抽出したい時は、熱を加えることによって有効成分を抽出することができます。

めちゃ時間はかかりますが、なんかもう家じゅうローズマリーの香り(笑)

オイルに漬けてあるのであまり強い香りではないから、特に問題なしです。

このオイルを冷まして、スイートアーモンドオイルと合わせて最後にとっても高級なハチミツを入れて出来上がりです。

いや、できたのは石鹸タネですけども(笑)

保温は2日間なので、忘れないように紙に書いて貼っておこう!