あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

だいぶ見えてきたよ。

あつかう商品

とりあえずですが、石鹸とアロマワックスサシェ、それに以前のお店を休んでしまったので保管していたスワロフスキー・クリスタルを使ったサンキャッチャーなど置こうと思います。サンキャッチャーは、AYUMIさんというクリエイターの方に作っていただいたもので、私がお店を休むことになったのでそのままになってしまい、申し訳ないことになりました。今、AYUMIさんもご家族のことで創作活動があまり出来ていないそうなので、これきりになりそうです。せっかくの素敵な作品なので、以前よりリーズナブルなお値段設定をしておこうと思います。

ラッピングもサービスもお値段に響かない簡易的にしようと試行錯誤しています。

材料をどうするか

でも、材料だけは石鹸と同じで妥協できないので、石鹸はもう作っていて決めていることがあるので良いのですが、サシェを作ってみて、色々参考にしたもので検討した結果、一番大事な香りはやはりアロマオイルじゃなくてエッセンシャルオイルを使うことにしました。キャンドルだとある程度しっかりした香りが必要なので、アロマオイルもOKなんですけど、サシェはほのかに香って、それが続くというのが理想だと思うので、あまりきつい香りよりは、エッセンシャルオイルの方がいいことに気づきました。

仕入れ先も決めています。

 

<石鹸>

メイン:食品グレードのソフトオイル

ハーブ:オーガニック

エッセンシャルオイル:オーガニック・エッセンシャルオイル

酸化防止用:パームオイルから抽出されたミリスチン酸を数%添加

石鹸は内容重視なので基本無香料ですが、使用する場合はオーガニックのエッセンシャルオイルを使用しています。材料が個人ではなかなか安く調達することが難しいので、お値段高めですが、購入いただいたお客さまには喜んでいただけているようです。

ミリスチン酸は動植物性オイルの抽出物なのですが、私が使っているのはパームオイルから抽出したものです。オイルは酸化すると重たい使用感やオイルの臭いがしてしまうので、ほんの少し加えるだけで持ちが良くなるので使っています。

 

<アロマワックス・サシェ>

下地:ソイワックスを中心にミックスしたもの(マットな色にします)

ドライフラワー:香りの立つものは、質の良いものを実際に選んで使います。

ラベンダーのドライフラワーは、以前からすごく香りがよくて、ちょっとお値段高いけど、どうしても何かに使ってみたくて買ってきたのです。オーガニックではないですが、フランス産のラベンダーは本当に素敵な香りですよ。

そのボックスで直接郵便で出せる箱を送付用にしたので、1個のお買い上げだったら、定型外郵便の値段でお分けできます。

複数個になる場合もなるべく送料が負担にならないように工夫しようと思います。

 

<会員登録>

ポイントなどではなく、リピーターの方のみにお知らせするセールとかちょっとしたおまけとか楽しいことを考えています。

 

というわけで、まだまだこれからですが、楽しいことをして暮らすを目標に徐々に準備していきたいと思います。カウンセリングのほかにフェイシャルトリートメントを習いに行く予定(女性の癒しが将来のサロンのテーマなので)

以前は、ボディというのもあったのですが、お顔の肌が整うと気分も整うので、そっちにしようかなと思っています。

サシェも今はキャンドルを溶かして使っていますが、売り物を作る時は上記の材料になります。写真はデザインを考えるのに作ってみたものなので、土台の雰囲気は本来マットな白になりますよ。

f:id:ajamin_happy:20210111114410j:plain

楕円

f:id:ajamin_happy:20210111114428j:plain

四角も可愛い

f:id:ajamin_happy:20210111114446j:plain

丸は優しい感じ