あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

石鹸をやっとこさ仕込む

キャンドル作りを一時中断し、今日はエクストラバージン・オリーブオイルとスイートアーモンドオイルがメインで、シアバターを混ぜた石鹸を仕込みました。

ハーブなどは添加せず、オイルの良さを引き出すような配合を考えました。

500gと小さめのを作ったので、カットして入門編みたいな感じで売り出そうと思います。私の石鹸は、特にデザインに凝るとかそういうことは考えておらず、良い材料でシンプルに作ることを心掛けています。

なぜかというと、綺麗なデザインの石鹸の場合、マイカなどで色を付けたり、あまり肌に良いとはいえないものを添加することで綺麗なデザイン石鹸などが出来ることが多いので、せっかく良い材料にしたのに、添加物だらけの石鹸では意味がないと思うからです。

もちろん、それぞれの考え方や購入されるお客様の好みがあるので、ダメだとかそういうことを言う気はまったくありません。

私が作るなら・・・というだけですので、誤解なきようお願いします。

キャンドルももっと作る予定ですが、ちょっとこれから本格的に石鹸を仕込んでいこうと思っています。

炭を使った石鹸は、ソフトオイルメインなのでまだ型から出せません。

あと1週間~2週間は今のままかも。

そこからカットして熟成なので、オープンには間に合わないかな。