あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

キッチンソープの型出し

さすがにココナツオイルとパームオイルのみの組み合わせなので、固まるの早っ!って感じで、24時間保温していたら硬くなって型から出なかったので、冷凍庫で固めてから取り出しました。硬すぎてワイヤーでは切れず、包丁でカット(笑)

今回、食器洗い用のキッチンソープを仕込んだんですけど、ココナツオイルの質をかなり良いものにしてみたので、使うのが楽しみです。

作っている時はココナツオイルの香りがすごかったのですが、固めてみたらさすがに抜けていましたね。

何か香りと付けたかったけど、その時はココナツの香りでそんな状況ではありませんでした。次回からは、香りのしないタイプで作ろうと思います。

爽やかにミントとかの香りをつけたかった。

まっしろけ