あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ローズマリーとはちみつの石鹸、型出し。

フレッシュハーブを時間をかけてオイルの中に抽出し、ハーブを粉にしたものも混ぜて作った石鹸。

はちみつを入れたので、緑色にならなかったのですが、これから熟成と乾燥を経てどうなるかという感じです。

まだカットするにも柔らかすぎるので、あと4日くらいしてからカットする予定です。

今は、このまま冷暗所に設置し、水分が抜けていくのと少しずつ熟成していくのを待っております。

最初に保温箱に入れる時、角をぶつけてラップにくっついてしまい、ちょっと変な盛り上がりができてしまいましたが、カットする時に整えようと思います。

【材料】

オリーブオイル(フレッシュローズマリー抽出)
スイートアーモンドオイル
ココナツオイル
パームオイル

はちみつ(樽つめ、加熱処理、ろ過一切なしのローハニーです)
苛性ソーダ
精製水
フレッシュローズマリー(粉末)

ローズマリー石鹸