あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

アロマで癒される練香水を作ることにしました。

これは売り物にはできないので、お友達にプレゼントとして作るものです。

眠る時に耳の後ろにつけるとふわっと香って良いのではないかと。

私はすでに通り越した感のある更年期。

もともとめちゃ軽かったので、辛さがあまりわからないのですが、年齢的に友人に悩んでいる人が多く、今、長期の休みを取っている人もいたりします。

そういう症状をやわらげるとされているのがクラリセージやゼラニウムなのですが、クラリセージはエストロゲンで症状が悪化することもある人には使えないとのことなので、ゼラニウムをメインにしたブレンドを試してみようかなと思っています。

また睡眠にはラベンダーとオレンジスイートのブレンドが良いとか。

実際に作ってみて、まずは自分で試そうと思います。

ジュエリー作らないでなにやってんだって声も聞こえそうですが、実はもっと本格的に彫金技術を深めようと計画しているので、あまり急いでもいないんです。

通常の天然石アクセサリーについては、ぼちぼち作っていこうと思っています。

タッセルを使ったピアスが大好評だったので(友人がつけたのを見たら、めちゃ可愛かった)、石との組み合わせを考えて作ろうかなと思っています。

作り方

練香水の作り方は案外簡単なので、皆さんもぜひ作ってみてください。

【材料】

植物油(香りをつけるので匂いのないもの) 25ml - 30ml

(私は無臭タイプのオーガニックココナツオイルで作ろうと思っています)

精製ミツロウ 5g - 6g

精油(単体、または3種類くらいまでをブレンドしたもの)を20滴くらい(それぞれ入れる場合は6 - 7滴ずつくらい)

アロマオイルは、100%天然のものといっても、自然のものなので出来上がりには個体差がありますので、ブレンドして香りを確かめてから使う方をお勧めします。

18から20g用の容器(食品にかかっても安全な消毒スプレーで消毒してください)に入れて、しばらく経つと固まるので、固まったら出来上がりです!

足りない材料を注文して明日届くので、今日はまた石鹸づくりに精を出します。