あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ゼラニウムとラヴェンダーの練香水作ったよ。

友人にプレゼントするためにゼラニウムとラヴェンダーの練香水を作りました。

湯煎して精油を加えて容器に入れて固めるだけですが、天然のオイルを使っているのであまり高温にならないよう注意が必要です。

ただ、ミツロウを入れているのでわりと溶けにくいから手間はかかります。

電子レンジでもOK(これの方が簡単)だけど、温度が上がり過ぎないよう気を付けて作ってくださいませ。

今回、しっとり感を出すためにほんの少しシアバターを加えました。

シアバターはグラムは量っておらず、ほんの少し足す程度。

しかし、私はやってしまったのですよ・・・。

この写真、結構なみなみ入っているじゃないですか。

それはそれで良いのですが、中蓋があるのをすっかり忘れていて、写真撮り終わって「あっ!いけねっ!」

と思わずなって、仕方ないので上からぎゅっと押して、はみ出てきた分はティッシュで拭き取り、今はしっかりと固めるために冷蔵庫に入っています。

やっぱりなにかしらやってしまう私なのでした(とほほ)

まぁ、20gの容器なのに多すぎる分量で作った私が悪いのですが(自分でもちょっと使いたかったので)、それにしてもアホですな。

有機プレミアムココナツオイル(無臭タイプ)とシアバター少々、ミツロウ、そして精油(ゼラニウムとラヴェンダー)。

練香水といっても、材料が材料なので、ハンドクリームとしても使えます。

ゼラニウムとラヴェンダーの練香水