あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

シアバター入りの冬石鹸を仕込みました。

色々とあって販売はやめていた石鹸。

今まで作り溜めていた分の残りを1個2個と友人たちにあげていたのですが、「本当に良くて注文したいと思ってた」と以前もあげたことのある友人に言われました。

そのほかにもいろんな人から感想を聞かせてもらい(こっちから聞いたわけでもないのに)、なんか、使ってくれて喜んでくれる人がこんなにいるんだというくらいだったんです。今までそうでもなかったのに、なんで?って感じで(笑)

タイミングってあるんですかね?

私も案外単純なので、そんな色々な方面からお褒めの言葉を聞いて、やっぱり色々作ってみようかなぁ~なんて思い始めました。

冬といえばシアバターということで、ちょっと高かったけど精製シアバターを取り寄せて、今回シアバター入りの石鹸を作りました。シアバターだと未精製は刺激になりそうなので、精製したものを使いました。

今回、珍しく香りをつけたのですが、ちゃんと香りが残ってくれるかも楽しみ。

通常は結構高いエッセンシャルオイルがセールになっていたので買っておいたのがあるんです。ひのきはなかったので、イランイランとかを組み合わせて少しひのきっぽい香りになるようブレンドしたんですけど、どうですかねぇ~。

明日の夜、保温箱から出してみて、どんな感じか見るのが楽しみです。

あとは、チョコレートの石鹸を作ろうと思っています。

チョコってエステで使われるほど実は肌にも良いんですよ(チョコっていうよりカカオですけど)。

使うのは、もちろんカカオの割合の多いものです。

質の良いココアとブラックとかダークチョコを混ぜて作ろうと思います。

ただ、これは残念ながらチョコの香りとかはそのままでは付かないので、フレグランスオイルを使わないとって感じなんですけど、あまり人工的な香りは使いたくないので、こちらは無香料にしようかと思っています。その他色々とレシピを考えていますが、凝ったものというより、材料にこだわった石鹸を作るのが私のポリシーなので、目新しい感じの石鹸にはならないと思います。

まずは、このシアバター石鹸がどういう感じになるか型出しで確認ですね。

たぶん、数日はかかると思うので、その時また。

オリーブオイル100%

アレッポの石鹸は、オリーブオイルだけで作った石鹸のことです。

かなり昔から作られている石鹸で、人気もありますが、釜炊きで熱を加えて練って作るので、なるべく高い温度にならないようにするコールドプロセスの石鹸とは違います。

コールドプロセスで作るオリーブオイル100%の石鹸をキャスティール石鹸と呼ぶのですが、これも石鹸を作るなら1度は作ってみたい石鹸です。

ただ、オリーブオイルと苛性ソーダだけなので、型に入れられるほど固まるまでに何時間もかかるため、やったことがありませんでした。

それにオリーブオイルのみだとちょっと重たいんですよね。

泡立ちも悪いし、酸化もはやいので、ちょっと考えたくなります。

でも、なぜかこれが好きという人も多いようです(他の材料がない分安くなりますけどね)。

まぁ、これを私が作る意味があるかと言われたら・・・ないかな(笑)

f:id:ajamin_happy:20201227215645p:plain

出来るのが楽しみ