あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ハーブ石鹸を作ることにしました。

色々あって製作していなかった石鹸ですが、以前販売したことがあるニーム粉(ハーブ)を使った石鹸を作ることにしました。ハーブはもちろんオーガニックのものを仕入れました。

ニームについては、こちらでよくまとまった物が読めるのでご一読お願いします。

メインオイルは、精製したマカデミアナッツオイルを使うことにして、あとはオリーブオイルと固めるためのパーム核オイルを少々使う予定です。

ニームは色が独特で、石鹸にした時はちょっと「うへっ」となるようなどぎつい色になってしまうのですが、コロナの件もあり、手洗いが推奨される中で、殺菌作用のあるハーブは有効かなと思ったのです。

ただし、このハーブ自体にウイルスを殺す効能がある訳ではないので、間違って受け取らないでください。あくまで手洗いの重要性を考えた時、何もない石鹸よりはしっかり手洗いが出来るのではという意味です。

また、個人での製作になるため、石鹸自体は雑貨としての発売になりますので、その点もご了承ください。

お肌への使用でトラブルがあった場合でも、責任は取れませんので、ご自身で調べた上でご判断ください。

今回、精製したオイルを使うことにしたのは、未精製の方が成分の濃度は濃いのですが、刺激が強くなることがあるため、ハーブを使うということで、今回は精製にしました。お値段は大きさ等にもよるので、まだ決定できませんが、マカデミアナッツオイルが高価なため、そこまで安価な設定にはなりません。

以前から書いていますが、材料に妥協しない分、個人製作ですのでなかなかディスカウントが難しいため、こちらもご納得いただける方だけご購入いただければ幸いです。

途中経過など、またブログにも載せていきますので、お楽しみにお待ちください。

f:id:ajamin_happy:20200426175107j:plain

最近、ハーブにハマってます。(これはミント)