あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

冬に向けて作るシアバター石鹸

シャワーを浴びて体を洗う時は、もちろんずっと手作り石鹸を使っています。たまにお気に入りのボディーソープを使う時もありますが、成分が残ったりすると肌に悪いので、あまり使い過ぎないようにしています(でも、絶対こう!みたいなのが大嫌いなので適当にしています)。

冬に向けて、シアバターを使った石鹸を作ろうと注文しました。

シアバターは精製したものを使います。

未精製のものはしっかり成分がある分、物によってはトラブルになることもあるので、未精製で使いたいものと精製したもので使った方が良いなと思うものを使い分けているのです。

シアバターも未精製より精製の方が良いと判断しています。

解説は長くなるので割愛(笑)

メインのオイルは、ヘーゼルナッツオイル。

私は本当にこのオイルが好きです。

このオイルで作った石鹸(他のオイルとブレンドはしますよ)は、使い心地が最高に良いので、高いのですが冬の石鹸はヘーゼルナッツオイルを使います。どうしてもオリーブオイルメインだと重たくなってしまうんですよね。

ヘーゼルナッツオイルは、オリーブオイルと同様にオレイン酸が豊富で、しっとりした石鹸になります。

これだけだとソフトになり過ぎるので、冬に使う石鹸にはシアバターを少し多めに入れることにしています。

今週末は石鹸づくり♪

別にシアバターじゃなくて、はちみつ入りも作ろうかな。

f:id:ajamin_happy:20200930231337j:plain

(写真はイメージです)