あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

チョコ・コーヒーソープ

前回仕込んだ石鹸、ただいま熟成中。

う~ん・・・正直、ちょっと形とか色とかがいまひとつでした。

・・・・が!!!

使い心地は最高です!

大きくカットしたものはまだまだ熟成と乾燥が必要ですが、形を整えるために切った端っこの薄い部分は問題なしだったので、手を洗ってみました。

ひまし油を入れたせいか、お湯で使うだけでふくふくの泡がたっぷりと立って、信じられないくらいにいい感じでした。

人にあげるために作ったのですが、1個くらい自分に残そうかな(笑)

まぁ、切れ端が結構あるので、それでもいいかも知れませんね。

f:id:ajamin_happy:20191130235335j:plain

形の悪さはこの際、無視で。

石鹸というより、写真だとなんか食べものみたいですね。

コーヒーとチョコレートでこんな色になっています。

コーヒーには収れん作用があるし、カカオ成分の多いチョコレートは肌に良いのですよー(売るわけじゃないので書いちゃってますw)。

大きめのやつは、あと1か月くらいかなぁー。

ところで、今日また石鹸を仕込んだのですが、これもうどうしたらいいか分からないってくらい良い感じの予感。

保湿を考えてオリーブオイルメインですが、あの、奇跡のオイルと呼ばれる「アルガンオイル」もたっぷり入っております。

そして、ひまし油も入れました。

今回、ネロリオレンジピールのハーブを使って水分として、生地の上の部分にはネロリをそのまま散らしました。

明日の22時頃に保温箱から出す予定です。

いつもは無香料なのですが、今回はマンダリンとベルガモットをハーブを入れた方の生地にだけ入れました。香が残ってくれるといいのですが・・・。

しかし、こんな高いオイル瓶ごと使っていると売るとしたら高くなりすぎてしまうので、ちょっと工夫が必要ですね。まぁ、オリーブオイルはグレードが良いといっても、石鹸にする場合はあまりエキストラバージンオリーブオイルは使わないので、そこまで高くないんですけどね。アルガンオイルとか、めっちゃ高いから、採算合わなくなるので、売り物にするかは微妙ですねぇ・・・・。

段々、レシピのアイデアも勘が戻りつつあるし、やっぱり本格的に石鹸作ろうかなと思っている今日この頃です。

でも、売り物にするために材料を集めると、数万円とかかかることもあるので、それでちょっとお悩み中。

オイルがなんといっても高いですからねぇ・・・。