あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

失敗した~!!

・・・何をかっていうと、型出し( ´艸`)

今回、オリーブオイルとこめ油をたっぷり使ったハチミツ石鹸を作ったのですが、オリーブオイルが多いと型出しまでに時間がかかるんですよ。

今回も、24時間保温した後で、さらに2日置いてから型出ししたのですが、まだ中は柔らかかったようで、こんなになっちゃいました(涙)

f:id:ajamin_happy:20191225143328j:plain

ショック!

材料は、オリーブオイル、こめ油、スイートアーモンドオイル、キャスターオイル、シアバター、パーム核油、そしてハチミツです。
配合は秘密ですが、自信作です。

石鹸としては、かなり贅沢なものだと思うのですが、こんな風になっちゃって台無しですよ。

仕方ないので、この部分はカットする時に削ることにしました。

f:id:ajamin_happy:20191225143429j:plain

今回、10インチのモールギリギリいっぱいに作ったので、1つを大きな石鹸にするつもりだったのですが、崩れた部分をかなり削るはめになり、大きさがかなり違うのが出来てしまいました。

まぁ、仕方ない。

これから熟成期間に入ります。

ちなみに、奥にあるのはラベンダー石鹸で、また違う種類です。

次は、YouTubeで観たカラーコンビネーションが可愛かったので、配色だけ参考にして炭とクレイの石鹸を作ろうと思っています。

炭は、食用に使われているものを取り寄せました。

パンとかケーキとかにこの炭を混ぜて焼くらしいのですが、そんなのあったんですかね。

なんか、お腹に良いみたいですよ。

石鹸は食べられないので、関係ないですけどね。