あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

マッサージキャンドル

すっかりソイワックスのキャンドルが気に入ってしまい、ずっと火を灯しています。

時々、小さく聞こえる「パチパチ」という木のはぜる音がなんともいえません。

最初、エッセンシャルオイルにこだわっていましたけど、今回使用したアロマオイルは全然嫌味なニオイがせず、瓶で香りを確かめた時はちょっと甘さがキツイかなとか思ったのですが、キャンドルにしてみるとすごく自然な香りで、以前どんな感じかとダイソーで買ってみた100円のアロマオイルなんて比較にならないものだったので、安心して使えそうです。

香りを楽しむキャンドルなので、せっかくならふわっと香る方がいいですよね。

ところで、そのキャンドルを見ていて、思い出したことがありました。

それは、マッサージキャンドルのこと。

すべて天然材料で作られたキャンドルで、燃やして溶けた部分をマッサージに使えるというものです。

ソイワックスや蜜蝋など天然100%の材料をそれぞれ単独で、もしくはブレンドしてキャンドルを作り、溶けた部分をクリームのように肌につけて伸ばして使用できるものです。この場合は、当然香りはエッセンシャルオイルを使用します。

火を消して、溶けたところに指を入れ、手の甲につけてみましたが、ソイワックス100%なので、しっとりした感じでした。

ただ、これはアロマオイルなので、本当はダメなんですけど、どんな感じかと自分で試してみる分にはいいですよね(笑)

もちろん、マッサージワックスとして売り出すことはできないし、そのつもりもないのですが、そういう天然のワックスやエッセンシャルオイルだけで作ったもので、二次的にそういう使い方が出来るよというのはいいのかなと思いました。

香りを楽しむアロマオイル系とあくまで自然にこだわるエッセンシャルオイル系を2種類作ってもいいかなと思いました。

f:id:ajamin_happy:20210221125221j:plain

ハンドクリームにもなるとか