あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

石鹸づくりに良い季節

天然石ジュエリーの店もオープンしていないのにこんなこと言うのもなんですが、石鹸を作ろうかと思っています。

というか、作ってはいるのですが、販売までは考えていなかったので自分で使っていたのですが、私の石鹸を小分け(小さく切って)にして使ってるとか言ってくださる方がいて、結構需要が多いんだなと実感しました。

ただ、大量生産のものとは違い、材料も結構こだわっているので、どうしても単価が高くなってしまいます。

ハンドメイドサイトとかだと1個500円とかで売られていますが、正直ボランティアではないので、そこまで安くも売れず・・・。最初はサイト作るの面倒くさいからそういうところで売ろうかなと思っていたのですが、安い石鹸ばかりで変にクレーマーみたいな人に捕まるのが嫌なので、本当に分かってくれる人だけにこそっと売ろうと思います。こそっとってのは変だけど(笑)

エコなのが待たれる今日この頃ですが、定番でいえばパームオイルとココナツオイルで台所用石鹸を作ろうと思っています。

泡立ちもばっちりで油汚れもよく落ち、生分解性も高いため自分にも地球にも優しいというのが好きです。

これなら、そう高くないお値段で販売できると思いますし。

早速、オイルを色々と注文しました。

それ以外にも冬の石鹸にぴったりなマカデミアナッツオイルとか使い心地最高のスイートアーモンドオイルなどで製作しようと思っています。

残念ながら化粧品としては売れませんので雑貨類(石鹸成分○%)等の表示での販売となりますので、その点はご了承ください。

雑貨で売る場合は、効果効能は書けません。

具体的には、

洗濯用石けん…純石けん分の含有重量が界面活性剤の総含有重量の70%以上
台所用石けん…純石けん分の含有重量が界面活性剤の総含有重量の60%以上

という決まりがあるのですが、化粧品とどう違うのかというのではなく、この基準を満たしていればOKなので、洗濯用、台所用という表記ではなく、雑貨類として成分の%を記載する方法での販売となります。

頼まれたサンプル作成もあるので、それも行いつつですが、販売するのは通常の石鹸のみです。ただ、銀行口座をジュエリーにしてしまったので、ジュエリー屋に収入が入ることになるのが困りもんです(笑)