あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

石鹸販売終了のお知らせ

グレーゾーン

長らくご愛顧いただいた、材料にとことんこだわった手作り石鹸のネット販売を終了することになりました。

石鹸をご購入いただいている方は、使い心地などはご納得いただけていると自負していますし、いつも切れ端を上げている友人たちも「お金出してもいいから欲しい」と言ってくれているので、今まで作っていました。

ただ、ブログにも書いていた通り、薬機法(旧薬事法)の観点から、雑貨としてしか販売できないため、せっかくの良いオイルやハーブの効能など何も書くことはできませんでした。

今でもハンドメイドの石鹸をminneさんやcreemaさんで「雑貨」として販売している方は数多く存在します。

ハンドメイドの通販サイトといっても、業者も入っているため、薬機法をクリアしたものもありますが、個人の方の場合は私と同じで雑貨として販売されています。

このことから、グレーでありながら石鹸自体を売れなくなったわけではないのですが、この度、本格的に自分のブランドを立ち上げることになったため、法律に引っ掛かるような商品を売り続けるということは難しくなってしまったのです。

今後、秋頃までにサイトも変更しますし、今の趣味+αなものはもう売らなくなります。

コンサルティング

きちんとしたブランドを立ち上げることについては、前々から考えていました。

はっぴぃな雑貨屋さん自体は、趣味+αで楽しく作る、そして売る・・・という観点からしか考えていなかったので、のんびりとやっていくつもりでした。

今回、派遣社員という形態を自分がいつまでするのかというのも考え、カウンセリングはまた別として、好きな販売の仕事を本格的にやってみようと思うに至りました。

カウンセリングについては、心が二転三転して、専業でお金を稼ぐというよりは、希望される方に実施する程度にしていこうかなと考えています。

なぜかというと、仕事にするならそれなりの金額をいただかないと生活して行かれないですし、ほぼ毎日悩みのある方に自分が向き合えるのか・・・というのもあって、それこそ自分の心の健康を保ちながら、疲れた女性の癒しの存在になれたらと思っています。

このため、物販を本格的にやってみようということになり、プロのコンサルタントにお願いして、コンサルティングを受けました。

その内容は特に読んでいただくようなことでもないので割愛しますが、その際言われたことは、石鹸の販売はやめた方がいいということ。

理由は書いた通りで、趣味程度でやっているならまだしも、本格的にビジネスをするとなるとすぐではないですが、徐々に色々と物販関連のプロの方たちに関わっていくことになるので、法的に問題のある(もしくは可能性がある)物を売っているのはよろしくないということです。

どうしても売りたいなら、OEMにするとかちゃんと法律の問題をクリアしてやるならOKということでした。

まぁ、これは分かっていたことなので、残念ではありますが、趣味で作る程度にしていこうと思います。

ただ、せっかく私の石鹸を認めてお金を出してくださっている方については、個人的に制作はお受けしようと思います。

ネットには一切出しませんので、都度、ご相談ください。

当面、新ブランドの準備がありますので、今あるものを引っ込めたりはしないので、必要になった時にご購入いただければと思います。

本当にクローズする場合は、また告知させていただきます。