あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

石鹸で嬉しいお便り

ここ数年ですが、12月が繁忙期ということもあって、年末はバタバタ。

年賀状の準備などゆっくりできないこともあり、いただいた方への寒中見舞いになっていました。

今年も例によってそんな状態だったので、お詫びかたがたお手紙を書き、サンプルサイズの石鹸を一緒にお送りしました。

もちろん、石鹸屋をどうするか正式に決めているわけでもないし、宣伝のつもりは一切ありません。手洗いにでも使ってくださーい!程度のプチギフトのつもりでした。

その後、メールをいただいたりしたのですが、手書きのお手紙をわざわざ送ってくださった方もいらっしゃいました。

その方は、やはり私と同じ乾燥からでしょうか、湿疹などで痒みが酷く困っていたところ、お送りした石鹸を使ってみたら、痒みが治まったとのこと。

一生懸命作った石鹸で、喜んでくださる方がいるのは嬉しいことです。

わざわざお手紙まで書いてくださって、本当にありがたいですね。

メアドやLINEのご連絡先を書いておいてくださったのですが、gmailが受信不可のようなのと、格安スマホからはID検索ができないので( ´艸`)

また石鹸についての目途が立ったら、家のメアドから連絡しますね(と、ブログを読んでくださっていると思うのでメッセージ書いときます(笑))

本格的に石鹸を販売する時は1本購入してくださるとのことでした。

実際、今回復活に向けて作った石鹸は、配合などレシピの勘を取り戻すべく、材料をかなり吟味したので、売るとなると経費その他も考えるとかなり高価になってしまい、1本丸ごとでもそこまでお安くできないため、もっと安価になる組み合わせを考えようと思います。

これも以前書いていますが、安い材料で良い石鹸ができないわけではないのです。

私のこだわりで、せっかく作るならより良い材料で作りたいというだけで、他にもっと安価で販売している方もいらっしゃるので、気にしない方はそういうお店でも十分良い石鹸をご購入できますよということなのです。

ですから、安価といっても、そういう方より安価になるかというと、さすがにそれはないので、レシピについてはご相談かなと思います。

たぶん、お送りした石鹸はシアバターなども入れているので、しっとり感もより深いのかなと思います。

また、本当に売る場合は、無香料が基本になります。

精油を使う場合は、ハーブなどを使った場合に少し香りの助けになるものを使います。

残念なのは、お店を復活させたとしても、大々的に宣伝はできないので、利益は上げられないということですね。

商売するからには、ある程度利益がないと続けられません。

本当に良いものなので宣伝したいのですが、化粧品としての販売は個人ではまず無理ということがわかって、今は販売していないのとブログでの話なので効果なども書いていますが、そういうのもまったく書けなくなりますしね。

なんか、残念です。

なので、予約制にしてお申込みいただいた方にだけ売ろうかとか、色々と考えています。石鹸づくりは暑くなってからはできないので、始めるならこの時期ですから、もう少し考えて結論を出したいと思います。

開業は春と秋~冬だけになるかと思います。

 f:id:ajamin_happy:20200112223836j:plain