あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

石鹸の話

実は、再開準備中だったはっぴぃな雑貨屋さん

ずっとしていなかった石鹸制作。

再開してから、色々な種類を作って、お友達やお世話になっている方にプレゼントしました。

これは、制作の勘を取り戻す意味での行動で、待ってくださっている方もいらっしゃるので、いよいよ本格的にショップも再開しよう!と思い、実は少しずつショップも作り始めていたんです。

以前使っていたBASEは、登録者数が増えるに従って手数料だのなんだのたくさんかかるようになってしまい、本格的なショップ機能がついたのは良いけど、そのようなコストがかなりかかってしまうようになったので登録を解除しました。

それで、無料のショップカートでシンプルなデザインのものにして、極力余計なコストがかからないようにしようと準備していました。

お値段の高い理由

前から書いていますが、私の石鹸て材料にとことんこだわっているので、安価ではないんです。

これは、もともとお金をそれで稼ごうとかいうので始めたのではないので、オイルやハーブなど、ほとんどがオーガニックのものや、種類によっては食品グレードのオイルにしたりと個人で仕入れるには高額な材料を使っているため、経費や手間も考えて値付けをすると、1本分でかなり高額になってしまうのです。

例えば、ヘーゼルナッツオイルのオーガニック品などは800ml~1000mlで8000円~1万円するんですよ。ナッツ類のオイルって、本当に使い心地が良いので絶対に使いたい材料なのですが、これだけ高いものなんです(大量仕入れできないですから)。

なので、そんなに儲けなどなくても、それなりのお値段になってしまうんです。

それでも、以前はかなりの方にお買い上げいただき、お悩み解消のコメントをいただいたりと、頑張って作って良かったなという感じでした。

残念ながら、実際に「化粧品類」として販売するのは、資格保有者が在籍していたり、いない場合は、本人がそうでなくてはならなかったり、その他も色々条件があって、とても無理というのが分かっているため、どんなに高級な材料を用意したり、作る器具をきちんと保管したりしても雑貨としてしか販売できないので、とても残念なのですが、それを分かってくださる方だけにでも、お届けできたらなというのがあり、再開を検討していました。

でも、再開断念しようかなと

再開する予定だったショップでは、作った石鹸をたくさん売るのではなく、本当に欲しい方にだけ1本分を予約注文するものをメインにして、個別の石鹸は吟味見したものを数種類置こうかなと思っていました。

制作はこれからの予定でしたけど、ここに来て株価の暴落やら東京オリンピックもできないかも?みたいな状況で、こんな高級石鹸誰が買うんだろう?ってなりました。

まぁ、メインは予約販売なのでお金を払っていただいてからの制作なので問題ないといえばないのですが、なんかそんな気になるのかなぁ~と。

自分でもすごく楽しみにしていたので、力が出なくなっちゃったんですよね。

どっちにしろ売れても本当に理解して欲しいと思ってくださる方だけだと思うので、別に細々するのは構わないのですが、予約以外の石鹸も、色々構想があってレシピも考えていたので、今は脱力して考えられない状態です。

悩む。