あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ハチミツ石鹸作るよ!

すっかり書いたと思っていたのに、書いてなかった(インスタだった)。

発信が多くなるとなんだかわからなくなるね。。。

少し前にすっごく良いハチミツを買ったのを書いたのですが、そのハチミツが届いたので、早速開けてみました。

石鹸を作るといっても、食べるのが本来の目的です。

自生の花を使って自然環境で飼育している蜜蜂の巣から採れるハチミツで、樽詰めなし、ろ過なし、加熱処理もしていない本物の生ハチミツです。

そのままのハチミツなので、ハニカムや花粉も入っています。

プロポリスたっぷりで、しかも美味しい!

濃厚です。

ハニカムなどの浮遊物があるので、開けたばかりはニオイがちょっと嫌な感じなんですけど、混ぜてしまえば気にならないし、とにかく美味しいのです。

この濃厚・栄養満点のハチミツを使って、オリーブオイルメインの石鹸を仕込みますよ。当初は、ククイナッツオイルも使おうと思ったのですが、高額になり過ぎるので抑えました。でも、さらっとしたスイートアーモンドオイルは少し加えてみようと思います。

また、高級コメ油にこのハチミツを混ぜてもいいなと思ってみたりしています。

f:id:ajamin_happy:20210520202631p:plain

 

f:id:ajamin_happy:20210520202701p:plain

f:id:ajamin_happy:20210520202647p:plain

 

f:id:ajamin_happy:20210520202720p:plain