あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

ネロリとオレンジピールの石鹸

f:id:ajamin_happy:20191202012245j:plain

保温箱から出したばかりなので、ちょっと色が変ですが、ここから数日間このまま熟成させてある程度固まったら、カットして1か月以上乾燥と熟成の期間を取ります。

今回は、水分もネロリオレンジピールの抽出液だし、上に見えるのはネロリのハーブです。

ベルガモットとマンダリンでこの部分だけ香をつけましたけど、もともとこのネロリもとっても上品な甘い香りがするので、この香がこのまま定着したままになるといいなぁ~と思います。

型出しまで数日、楽しみです。