あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

楽しい石鹸制作♪

石鹸を作ることにしたものの、実際にはショップをオープンするかどうかは考えていませんでした。販売するなら・・・という情報は載せたのですが、迷っているところもありました。

というのも、コンスタントに製作できるかどうかも分からないし、自分にそこまでのモチベーションがあるかと言われれば「ないかなぁ~」という感じでした。

以前は石鹸づくりがすごく楽しかったし、今でもそうなのですが、以前ほど自分の時間を石鹸づくりにかけるという気持ちになっていないのです。

今回は、この状況なので手洗い用に肌に優しい石鹸を作ろうと思ったことがきっかけで、ブログに載せることにしました。

思いがけずくりあさんからご注文をいただいたので、喜んで1本は作らせていただきました。ブレンダーも買ったのですが、やはり自分で攪拌した方が実際の感覚がよくわかりますから、今回は使わないで1時間以上、攪拌しました。

トレースが出た時は「やっと出た~♪」と久しぶりだったので嬉しかったです。

今、保温時間24時間を過ぎて2日目です。

型から出すには、あと数日かかりますが、型から出したら良い時期にカットして、そこから乾燥と熟成期間に入ります。だいたい1か月半から2ヵ月くらいです。

もちろん、その間は置きっぱなしではなく、空気に触れる面を変えたり、ほこりがつかないように気を付けたりと結構管理はしっかりしますよ。

出来上がりが楽しみです。

まだ本来の色になっていないので、ちょっと「えっ?これなの?」って見えると思いますが、熟成してくるといい色具合になってくるのでご心配なく( ´艸`)

f:id:ajamin_happy:20200501204132j:plain

まだ型から出せないほど柔らかいので、ちょっと色が濃いですね。