あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

炭の石鹸をやっとこさ仕込む

石鹸作る作る詐欺。

すっかり狼おばさんと化していた私ですが、やっと昨日1つ仕込みをしました。

私の石鹸を以前からご購入くださっていた方にデオドラント系のものというプチリクエストをいただいたので、しっとりレシピの中に食品グレードの超微粒子の炭を使って黒い石鹸を作りました。

炭を加えたのを半分、加えないのを半分という感じで合わせたのですが、もたもたしていたらトレースがめちゃ出てしまい、綺麗に混ざらなかったので、どうなっているかは型出し後のお楽しみって感じです(笑)

デオドラントといっても、私が作る石鹸は皮脂を取り過ぎず、優しく洗い流せるものになるので、これを使ったから肌が突っ張るのでは意味がないので、しっとり成分の中に毛穴の汚れなどにも良い炭を使うことでデオドラントという感じです。

(しつこいですけど、売る時は雑貨ですw)

f:id:ajamin_happy:20201227215645p:plain

熟成に1か月