あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

オタク気質が役に立つ時もある。

データサーバーと連動して毎月の売上などのレポートを作成するファイルがあります。私は、多少わかる程度のなんちゃってVBA学習者なので、そのレポートのプログラムを見ても「へーすごい」ってくらいしか言えない(笑)

このファイル、汎用性があるというか色々変わってもちゃんと適応できるように工夫してあるんですね。

ある店舗ごとに色々な製品(他社含め)の売上が出るのですが、自社ブランドのところにだけ色が付くように設定してあったりするんです。

最近、自社ブランドが増えたので、製品も増えたのですが、その新しい製品が自社ブランドであるというのはあらかじめ設定しておかないといけないのですが、お店の種類によって、その製品の表記が違うので、自社のシステムにあった名前に変換するように登録が必要なんですが、登録してあるはずの製品がそのレポートで数字が上がって来なかったんです。

それを部長に指摘されたのですが、レポートが古くて数字が出て来ないって、データを扱う担当の人が言っていたんです。

『うー--ん。でも、そんなのに対応できないってのはこのファイルについてはないはず』

かなり上手くできたファイルだし、そんなはずはないと思っても、ではなぜ出て来ないのかが分からない。

登録情報を穴の開くほど見る

そんなわけで、自分の仕事でもないし、頼まれてもいないけど、ここが解決しないと他の人の仕事にも影響するし、なにより自分が気持ち悪い。

きっと問題はレポートのファイルではなくて、登録にあるのだと思い、一覧が出るファイルがあるので、レポートに売上の出てこないブランドをソートして、じー----っと眺めていました。

一部、カテゴリーとかがバラバラになっているところもあったのでそこを修正したのですが、それは直接関係ないはずなので、何が違うんだろうか・・・。

複数の組み合わせを見ているうちに「これかも!」というのが分かった(気がした)ので、そこを修正。

ただ、なぜかこのシステム、日付だけは修正できないんです。

プログラムミスなんだと思うのですが、指摘しても直してくれないので、いちいち申請窓口にリクエストを上げないといけず、IT部門は外国の業者なので、こんなものを全部英語で書かないといけないんですよ。(たぶんほとんどがインド人)

翻訳サイトでざっと下訳して、おかしなところ直してコピペ(笑)

まずテストサイトでやってみたけどこれでいいのかって連絡がきて、確認してOK出して・・・と面倒くさいやり取りの後、やっと直って、翌日レポート回して数字が出てきた時には踊り出したい気持ちでした。

・・・・が、なぜかあるブランドの数字だけ出てこない。

あれー、このブランドは表記間違ってなかったし、必要なところは直したのになぁ~とがっかりして、また一覧表をじー---っと見ていたら、「分かった!」となりました。ブランドごとにコードがあるんですけど、そのコードが全然別のブランドのコードになっていたのに気づき、そこを修正して翌日チェック。

無事、売上データが抽出されました。

みんなこれが出てこなかったがためにあっちからこっちから数字を拾っていたらしく、それが解決して良かったです。

結局は、ファイルのプログラムでもなんでもなく、登録情報だったのですが、これに気づけるか気づけないかというだけのことでした。

みんなレポートが以前作ったものだからと思っていたので、そっちばかりに気を取られていたわけです。

実際には、もっと単純な話でしたけど、ただ気づくか気づかないかで結果が大きく変わるというのは、面白いです。

こだわりのオタク気質が良いところで発揮できたというお話でした。