あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

遅れると面倒くさいことになる支払い、それは税金

今の会社に来る前に行っていた会社で一緒に働いていた女性。

そこに来る前は正社員だったので、住民税の請求がどっと来て、安い派遣の時給ではなかなか払いきれないということで、分割にしてもらったりしていたようなのですが、その支払いもすぐ払わなかったので、ある日突然なんの通知もなく給料差し押さえられてパニクッてた(ちな既婚者)。

まぁ、聞いてると趣味にお金使いまくっているというのもあったのかもしれないけど、その時に「なんの通知もない」っていうのに驚いた。その後3年満期で延長なしとなり、昔のツテで、ある会社に社員登用もありの契約社員になった。

でも、給料が基本給だけだと手取り20万いかないから残業しないと辛いっていって、本当に忙しい職場だったから、結構残業していると言っていた。

私もかなり昔、仕事を辞めてお金のない時に住民税の支払いって相当大変だった。

社員の時は月1回給与からの控除になるけど、個人で払う場合はなぜか4回だから、結構たくさんお給料をもらっていたので「マジか」ってくらい高くて目がテンになってしまった。とりあえずなんとか払ったけど、住民税ってなんでこんなに高いんだろうと思ったもんだ。かなり遅れて払ってたけど、真っ赤な紙で「これ以上遅れたら差し押さえ」って脅迫状みたいな督促状が来ていたから、うちの自治体はまだまともだったのね。

とはいえ、これはもうずいぶんと昔の話で、今は公共料金や税はきっちり払っているから今遅れたらどうなるかとかはまったくわからないけどね。

でも、この前元カレが住民税の1回目を払ったのに何度も督促が来ていておかしいと思ってよく見たら、払ったのは2回目の住民税だった。

4枚綴りをバラバラにしていたから、間違えて2枚目の納付書を使ってしまったらしい。

役所の人もさ、いきなり2回目が納付されたってなったら、間違えたんだろうなくらいわからないもんかな。

間違えた本人がもちろん悪いけど、ただ機械的に督促状送ってくるだけじゃなくて、何かもっとないもんなんかねぇ・・・と忙しい税務署になに言ってんだってきっと言うやついると思うけど(笑)

でも、給与で働いているサラリーマンの給与を差し押さえなんてして、他に生活手段がない人だったら死ねって言うのと同じよね。

通知なしの差し押さえは、さすがにやめてあげなよと思う。

こういうのが面倒くさいので、税金と公共料金は絶対に遅れずに払っております。

私の生活の基本方針は昔も今も「面倒くさい」か「面倒くさくない」かです。