あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

市県民税の納付書に涙する

しがない非正規労働者のワタクシ。

いつかなぁ~と思っていたら、来ましたよ納付書が。

しかも、収入は変わらないのにいつもより4万くらい多い。

どうしてかというと、雑貨屋さんをやっていた時は、やはり経費がかかるので確定申告していたため、総所得は多少抑えられていたわけです。

個人で石鹸なんて作っても、そんなに儲かるわけじゃない。

こだわって高級オイルを使ってその他の材料も個人で買っているのでそんなに安く仕入れられないじゃないですか。

だから、経費を差し引いたら、実は、ほとんどマイナスだったんですよ。

作るのが好きなのと、良いものを紹介したいというのがあって、やっていただけですからね。それで経費の分多少控除されていたので、市県民税もちょっとだけ安くなっていたのです。ほんのちょっとですけど。

でも、去年は何もしなかったので、丸々派遣の収入で控除もなにもない素っ裸状態。

しかも、派遣社員は給与の天引きがしてもらえないので、こんな額をたった4回で払えという。。。。

まぁ、納付相談すれば均等割にしてはくれるみたいですが、なんかねぇ~それも面倒くさいし。

毎月均等にしたって、結構な額だからちんたら1年間払うのもねぇ・・・と思ったので、一括で払うことにしようかなと考え中。

一括払いの用紙は、納付期限が7月2日までですが、それはちょっと無理なので、面倒だけど7月の給料が入ったら、納付書4枚使ってえいっ!っと納付しようかなと。

ふるさと納税しようと思いつつ、結局何もしなかったので、後悔先に立たず。

私の収入では、そんなに寄付できないのですが、一括でこの額を払うよりはまぁいいかなと。

そんなことより、今年はビジネス復活をさせようと思っているのですよ。

勉強もゆっくりですが続けていますし、仕事も落ち着くかどうかわかりませんが、なんとか食べてはいけるので、楽しい制作の日々をまた過ごそうかなと。

実は、兼ねてからちらちら書いている通り、石鹸は作っているんです。

でも、久しぶりだから色々レシピを考えたりして、実験的に作っているので友人や知人にあげたりして、売り物にはしていないんです。

でも、かなり評判は良いので、いよいよ本格的に販売開始しようかなと。

ピンククレイとハチミツの石鹸は、女性にかなり評判が良かったです。

やっぱり、制作は楽しいですね♪