あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

私って、今どんな感じなんでしょうか。

My Profile

性別:女

年齢:内緒(ヒント:結構なおばちゃんだけど、まだババアではない)

職業:登録型の派遣社員

雇用形態:非正規(3ヵ月更新の無期雇用派遣)
無期というのは、派遣会社に雇われている状態が期限なしというだけで、派遣先は有期で変わらない。

月収:内緒(昔よりはかなり下がった)

借金:あり(ローンとかちまちま払っているのさ)

住居:2DK 6畳2間の賃貸マンション(マンションとは名ばかりの築40年OVERなぼろい物件。とはいえ、大家さんがメンテナンスにきちんと応じてくれる居心地良い物件。管理会社もこの物件の担当者は感じの良い人。)

夢:特になし

希望:特になし

目標:脱サラ(後述)

欲しいもの:綺麗な住居と使いやすい家具、ペット(大型犬か猫)

将来への不安:全然なし

雑感

自分のプロフィールを書いてみると、まさしくどうでもいい感じの普通さで、特になんの取り柄もなく、ただ生きてるって感じ。

なんて書いていても、別に暗くなっているわけでも将来に絶望しているわけでもなく、嫌ぁ~な職場環境から抜け出せてから、ひたすら、のーんびり暮らしているってことなんですよ。

なんか、昔は毎日が戦闘態勢みたいな感じで、上司の「私の思う通りに仕事できないやつは無能」って姿勢にうんざりしていた日々を思い出すと、今は毎日が極楽ですよ。

とはいえ、そろそろ老後というものに向けて、色々考えなければならないのですが、相変わらずのキリギリス生活なので、セーフティネットなんもなし(笑)

でも、人さまに迷惑をかけないよう、生活保護を受けなくて済むようにはしようと思っておりますよ。

これからの方向性

いやぁ~、本当にコロナのせいで色々と変更を余儀なくされている方も多いと思います。私も資格試験は受けていませんが、旅行関係の勉強したって世界がこんなになっちゃったし、カウンセリングサロンをと思っていたら、世の中そんなことにお金を使っている状態じゃなくなったのと、お金貰ってまでやるのかな?という疑問が徐々に大きくなってきたというので、たぶんサロンにはならないかも知れませんね。なんか、自分じゃ気づいていなかったのですが、仕事(会社)をやめたんだから、それに代わる何かを「やらねばならない」的な気持ちが強かったんだと思います。

わざわざ仕事にしてお金儲けないとダメなんだ!って考えに捉われて、本当に職業としてやりたいのかどうかが分かっていませんでした。

今、思っていることは、会社で働くのはあと長くても2年くらいにしたいなと。派遣でのんびりしているとはいえ、会社に属しているのが世の中で一番苦手なので、会社勤めから自分を解放するっていうのが目下の目標です。

夢や希望はないけど、目標はそんな感じ。

どうやってとか手段は考えず、引き寄せたいと思います。

まっ、今さらこのおばちゃんにお金持ちとの縁談はあり得ないので(若くてもあり得魔ませんw)、やっぱり自分でお金を稼いで自由に暮らすというのが残りの人生を充実させることでしょうか。

たぶん、どっかからお金が降ってくるような気がする(えっ?)。

そして、衣食住の中で、一番大事だなと思っているのは「住」。

こんなボロ物件にこんな家賃を払っているのは正直もったいない。

田園都市線沿線て、ホント高い。

というわけで、市営住宅みたいなのを見てみたのですが、応募できる資格が色々あって、特にこれじゃダメじゃんとなったのが、「給与が月額158,000円以下」と書いてあって、低所得じゃないと入れないと分かりました。月の支出が20万弱なのに158000円じゃ破産してしまう。。。

今まで検討したこともないので、そんな条件だと知らず、もう少し高いかと思っていたので、キリギリスの末路みたいにならないと市営住宅には入れないようです。

住宅購入も視野に?!

田園都市線沿線の家賃は高いのですが、元々東急が開拓した新興住宅街が多いので、中でも私が住んでいるところの周辺て、一軒家も多いけど、集合住宅も多く、結構古い物件も多いんですよね。

最近はきちんとリノベしないと売れませんから、中古でも結構綺麗にしているものが多いようです。

色々見ていたら、駅チカでも2100~2300万円程度で2DK~3DKのマンションが購入できることがわかり、月々の管理費とか維持費みたいなのもそこまで高額じゃないので、思ったより安いことがわかりました。なんていっても買うなら現金一括じゃないとローンなんて組めませんから、そんな金どこにある?って感じですけどね。

とはいえ、自分のものにすると固定資産税もかかるし、貸してくれない問題がなければ、賃貸の方がいいと思いました。

キリギリスに貯金なし。

これから老人が増えるので、年寄りには貸してくれない問題もそう起きない気がします。どうしてもダメなら、こまりんさんのシェアハウスに入居ですかね?(いや、いいって言われてないから(笑))

まぁ、それは冗談ですが(他人と一緒に住むとか無理なので)、ババアになっても楽しく生きるためには、これからやっぱりお金を稼がないとね!

f:id:ajamin_happy:20200914235756p:plain

楽しく生きよう♪