あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

派遣の契約について、そして仕事についてのつれづれ。

今、無期雇用派遣で仕事をしていますが、それは今の派遣先で3年経った後も引き続き働いて欲しいということを言っていただいたので、無期雇用派遣社員なんて全然希望していなかったのですが、無期にならないと続けられないので仕方なく無期に転換しました。

その際、希望の額に時給も上げていただいて、言うことない感じです。

ただ、今までやっていた仕事と全然違う内容になるということもあって、自分が続けられるかどうか分からないので、最低期間の2ヵ月更新でお願いしていました。

でも、2ヵ月ってあっという間なんですよね。

1か月前にはお互いに意思確認をしなければいけないので、「この前更新したやんか」って感じにすぐ「次どうしますか?」って確認が入るww

そんな草生える状況ではあったのですが、「やっぱこの仕事無理だわ」となったら辞められるというのがあって、2ヵ月にしていたのです。

先日、次からもっと長い契約はどうでしょうとお話があったので、さすがに2ヵ月じゃ短いから通常の3ヵ月でと返事はしています。私の場合、生活費を最低限稼ぐための派遣生活なので、そうこだわりはないのですが、仕事内容は大事ですから。

まぁ、あんまり変わらないですが、それ以外だと4か月とか5か月とかって聞いたことないので、半年とかだと状況が変わったらすぐ辞められないのは嫌だし・・・。

3ヵ月が妥当ですよね。

ハケンの品格ってドラマを観ていて思ったのですが、まぁ、あれはドラマなのでドラマにケチつけたいとかではなく、ドラマの中の派遣女性が「次の更新」についてビクビクしているみたいな感じだったんですよ。でも、現実として3ヵ月契約だからって、よほどのことがなかったら、3ヵ月で終了とかはないですよね。

最初から短期でという条件だったら違いますけど、3ヵ月で切る前提ではなく、3ヵ月更新ですから。

なので、ドラマで「次の契約更新できるのかな」とか毎回悩むみたいなシーンには違和感がありました。(派遣OLの場合ね)

よほど素行が悪いとか部署の人が変な人ばっかりでとても続けられないとか意地悪されるとか・・・社員と不倫したとか( ´艸`)

コロナのせいで、正社員になりたいという希望があった方たちも厳しくなってしまいました。派遣もかなり雇止めなどがありますが、ここで勘違いが多い。派遣元も「有期の派遣だから」と安易に解雇するのは法律違反です。派遣契約と労働契約は別なので、「あなた派遣契約解除されましたから、うちの派遣会社ともおさらばで」と即座には言えないんですよ。

派遣先もしかりで、「期間満了」といっても、派遣社員の非によらない場合は、別の部署を紹介するとか系列の会社を紹介するとか(雇われるかどうかは別にしても)一定期間働いていた人の場合はそういう努力義務はあるんです。

また、派遣元(私だったらアデコ)は、次の派遣先を見つける努力をしなくてはいけないし、途中で解約された場合などは6割の休業補償をしなければいけないんです。

こういう知恵は身につけておいて損はないのですが、以前、契約更新したばかりなのに「来週やめてくれ」と言った派遣先があり、さすがの私も人のことなんだと思ってるんだってブチ切れました。これが通るなら、契約なんて何の意味もないですよ。

でも、派遣元にとって派遣先企業はお客様。なるべくお客様の意思は尊重したい・・・ってなるもんです。私の場合は、そこから1か月の猶予を貰って、その間で次を探すということになりました。その際、完全に相手が悪いので、休業補償してもらえないのか聞いたのですが、「保障を受けると次の仕事は選べませんけどいいですか?」と脅しのようなことを言われ、結局それはなしになりました。

まぁ、幸いそこまで待たずに次が決まったので、たいしたことにはならなかったんですけどね。派遣だからいつでもクビ切って当然という会社はあるんですよ。

まぁ、そんなところに長居したいとは思わないので辞めるのは別に構わなかったのですが、来週なんて言われて次が見つかるわけないじゃないですか。

人事の人に会っても「次見つかったんですか?」なんて笑顔で言われて、ごめんなさいのひとこともなかったんです。派遣社員は正社員になれない負け組がやっているものと本気で思ってるんですよ。もちろん、そういう人もいるかも知れませんが、そもそもそんな人派遣だって使いものにならないと思うんですよね。

若くて未経験で安く使えるからいいって人以外は・・・。

私は派遣はとりあえず続けて、自分の好きなことに徐々にシフトしていく予定です。

サロンはどうなったんだ?って人もいると思うのですが、この状況ですから、察してください(笑)人の話を聞くという星の下に生まれた私は、お金を貰わなくてもカウンセラーとして役には立っていると思っています。

「あじゃみんさんに話して良かったぁ~」と言われると、嬉しいですよ。

仕事になればそれが一番ですが、社会状況もあるし、最近は生計立てることが第一義じゃないなぁ~と思うようになったので。というのも、色々話を聞いていた人から「早くサロン開いてください」と言われたのですが、同じ人から「でも、あじゃみんさんの性格だとそれでお金を取るっていうのに抵抗あるでしょうねぇ」とも言われたんです。

いいところを突いてきますよw

石鹸でもそうなんですが、自分の労力に対価をいただくのは当然とは思っているのです。なんでもかんでもボランティアじゃ、自分を犠牲にすることになりますし、人を助ける人が貧しくなってどうするよってことで。

でもねぇ、そういうことからフリーでいたいという気持ちもないわけじゃないんです。

なので、常に葛藤はあります。

でも、やっぱりそれでは「タダで当たり前」な社会を作りそうなので、それはそれで良くないと思います。親しいから無料じゃないの?みたいなのは、人の生活を脅かすことになりますからね。私はきっちり対価を払いたいと思いますし。

とにかくみんながそれぞれの立場で、ちゃんとお金を貰って生活できる社会じゃないとおかしいと思います。