あじゃみんのブログ

美味しいものや、経営する雑貨店のこと、女性の心身の健康について、その他時事ネタなど好き勝手に書いているブログです。

派遣契約終了、その後

やっぱり、無期雇用派遣であるために相当面倒くさいです。

無期の場合は、コストが有期の派遣よりも高いので、今のご時世、無期を受け入れてくれる企業はかなり少ないそうです。

そのうえで、派遣社員は自分の行きたいところを選べないため、その少ない中から「ここへ行ってください」と言われたところの面談を受けないといけないので、多少の希望は聞いてくれても、派遣なのに自分がやりたい仕事に就けないという意味不明な事態になるわけです。

というわけで、希望に合ったものがない場合は、さっさと無期雇用を退職して、有期に戻ろうと思います。

ただ、有期の仕事を紹介してもらう場合は、無期の退職が前提なので、面談行って決まらないと今の契約も残りを満了まで働けない&無収入になってしまうので、相当馬鹿みたいです。

無期になんてなりたくなかったのに、今の職場で残ってくださいと言われ、仕方なくなったのに、それが次へのネックになるとは思わなかった(笑)

今、次の仕事が決まるまで3か月くらいかかるみたいで、無期だと募集自体が少ないから、あるところに押し込まれる感じなので、12月までおとなしく今のところにいて退職し、のんびり探してもらうことにしました。

キャリアコーチによると、無期の社員の担当をしている人が「あじゃみんさんのご希望に合ったものをご紹介できるよう頑張ります!!」と気合を入れてくれているそうなので、良いものがあれば無期のまま転職です。